もうすぐ

~2014
11 /30 2011
もうすぐ12月。
神戸ではルミナリエが始まりますね。

毎日が目まぐるしく過ぎていき、
初めて野垣事務所に来た頃は暑かったのが、すっかり寒くなりました。

暑かった8月に受けた税理士試験の結果がもうすぐ発表されることに、ドキドキし始めた今日この頃です。

試験の結果には全く自信がありませんが、
やっぱり結果が気になってしまいます。

気にしても結果は変わらないので、気にしないようにしようと思うのですが…
なんとか受かっていることを願いつつ、来年にむけて試験勉強を計画的に効率よく進めなければ、と思います。

3ヶ月

~2014
11 /29 2011
野垣事務所のひよことなり、3ヶ月が経とうとしています。

夏までは、就職して社会人と呼ばれるようになれば、なにもかもうまくいくし、何でも出来るようになるって本気で思っていました。

でも、就職こそがハッピーエンドなんてことは夢物語、受験勉強よりも大変で難しいことなんていくらでもあるという、現実を知りました。

何もできないどころか、周りに迷惑をかけ、大荷物な自分、思いこみが激しくて感情で暴走する自分、常識に乏しく理解力がない自分。根性なしの自分。

知りたくなかった自分にもたくさん出会いました。きっとまだ自分の知らない、知りたくない自分がどこかにいるのだと思います。

社会人は私が思っていた以上に厳しくて、就職したからといって、簡単にいい社会人になれないんだなと痛感しています。

けど、この3ヶ月、お仕事をさせてもらう中で、一日一日が違っていて、いろいろなことに出会いました。
毎日毎日同じように机にむかうばかりの受験生活にはない、変化の連続の生活は、楽しいです。

そして、この3ヶ月でお世話になったたくさんの方々に感謝してます。

所長、NGK48ママさん、先輩方、ヨッピー、イッシャン、電話対応させていただくお客様、提携先の方々、銀行の窓口の方、同じマンションの方々…

たくさんの方に教えていただいたり、元気をいただいたりしています。

本当にありがとうございます。
早く一人前の会計人になれるよう、落ち着いて、真面目に正直に、頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

~2014
11 /27 2011
 まだまだ色付き始めで紅葉という感じではないですが、
友達が母校の大学へ遊びに行くということで一緒にキャンパス内に
入らせてもらいパチリと撮らせて頂きました。
見頃まではまだまだ時間がかかりそうです。

今年の色付き始めは例年より遅いという話を聞きました。
関西では嵐山がオススメと聞いたので一度行ってみたいと思っている
のですが、気付けば11月下旬。
去年は京都の東福寺へ紅葉を見に行ったのですが、前日の雨と風で
ちょっと残念な状態でした。
なので今年こそはと思っていたのですが、来週でも間に合うのかな…



DSCN5457_convert_20111127215332.jpg

飼い犬に手を噛まれた!ホントの話

NGK48ママ
11 /27 2011
久しぶりに登場します。昨日の朝、我が家の飼い犬ケンに本気で手を噛まれちゃいました。

大好物のジャーキーを次女が1本だけあげたあと、そのジャーキーの袋をテーブルにうっかり置き忘れてたら、すかさずそれを発見したケンは袋ごとGET。本犬は大喜びだったことでしょう。なにせ大好物ですから。

最初は『返して~』と優しく言って奪還を試みましたが、案の定ダメでした。次は追いかけたり、怖い声ですごんでもだめ。押さえつけて袋に触れたトタン、私の手にガブッでした。それも離してくれず、歯が手に食い込んであとはご想像に。

池田市民病院の救急外来へ直行しました。痛みより10時に巡回のアポが入っていたので『遅れたらどうしよう!!』ばかり気になってました。処置が早かったのですが、注射や薬たっぷりいただいて帰りました。

動物に噛まれた患者さん結構来るとのこと。看護師さんも柴犬飼っていたことがあったらしく、同情してくれました。『柴犬は気が強いからね~』

今日と昨日はさすがにケンちゃんにはあまり近寄っていません。それを察してか、バツが悪いのか私と目を合わせません。ヤツは確信犯です。当分おやつあげない!と心に誓いました。(いつもこっそり私がおやつをあげるので家族からは叱られてましたが、これで止められそうです。)それぐらいしか抵抗できない人間も情けないですが。

我が家全員ケンに下に見られています。しつけに失敗しました(ーー;)

SN3U0030[1]_convert_20111127151200[1]
SN3U00110001_convert_20111127151903[1]

画像貼り付けになんとか成功!(おばさんには結構ハードル高い技でした。)
ひよこクラブの若い衆はブログ軽々と書けるの尊敬します。

ラジオ

~2014
11 /25 2011
ラジオは、周波数がピタッとあうと、番組が聞こえる。周波数が合わなければ、雑音しか聞こえない。たくさん、チャンネルがあると、それだけピタッと合う機会ができる。
人は、ラジオと同じ。
たくさんの人とピタッと話ができるように、自身に多くチャンネルを持ちなさい。

今日は、私が姉のように慕う憧れの女性からこのような話をしてもらいました。
どのようにすれば自身のチャンネルが増やせるのかは、模索中ですが、いろんなところで、いろんな人と、たくさん話がしたいと思いました。

プライベートで、かなり落ち込んでいたのですが、この方に相談に乗っていただき、このような話もしていただき、前向きな気持ちにもっていけそうです。
私も、彼女のように、誰かに必要とされる存在になりたいです。

早朝研修

~2014
11 /25 2011
お疲れさまです。
最近、寒くて朝お布団から離れがたくなってきましたね。

昨日の朝も、寒かったですが、早朝研修です。
所長、タメゴロー先輩、ありがとうございます。

昨日の研修はタメゴロー先輩の公益法人編です。
今まで習ったことをふまえて、実際の法人の分析をするという課題を与えていただきました。

財務諸表とその法人の規則が配られましたが、私は、分析と言われたものの、どうしていいかわからず、とにかく財務諸表の数字を追いかけてみました。

しかし、初めての法人を知るためには、細かい数字ばかりではなく、まず、その法人の目的や概要をつかむことが大切だと教わりました。そのためには、まず、その法人の規則をみてみなければならないと教わりました。

分析とは言葉では簡単に言えるけれど、難しいものだと感じました。

分析の続きは、来週までの宿題となったので、時間を見つけて、自分なりに、考えてみようと思います。

新人研修

~2014
11 /22 2011
今日は、所長の新人研修、巡回監査編でした。

いま、私たちは入力を主にさせていただいているけれど、いずれはお客様に指導をし、お客様が入力した財務諸表をチェックし、そこから会社の状態を読み取り、アドバイスする立場にならなければならない。

税理士の仕事は大変なことも多いけれど、その分、尊い仕事である。

と所長から教わりました。

今は、経理担当をされているお客様と同じようなレベルですが、早く、お客様にアドバイスできる知識と人格を持てるようになりたいです。

まずは、自分が入力したものを自分でチェックし、間違いを正せるようになれるよう、自己チェックを頑張ります。

2周年

~2014
11 /22 2011
 今日で2周年です。
2009年11月21日に今の家に引っ越してきて今日でちょうど2年です。
特別な日でもなんでもないですが、ふと今日の日付を見て思い出しました。
2年前は大学生、今は社会人…時間が経つのは早いです。そう思っている
うちに2011年も残りわずか。

2年前と変わらない風景が私の家の中にはあります。
電子レンジ2台、炊飯器2台、掃除機2台が仲良く並んでいます。
一人暮らしをしていた二人が集まった家なので普通の家ではなかなか見られ
ないような光景がまだまだあります。
二つあればどちらかは壊れるだろうと思っておいていたのですが、どちらも
元気に動いてくれているので処分もできず2年が経ってしまいました。
物が長持ちすることはとてもありがたいこと、
いつ何が起こっても大丈夫なように大事においておきます。

今日はついに寒さに耐え切れずコタツを出しました。
コタツにはうたた寝という恐怖がつきまとってきますが、冬には欠かせない
大事なアイテムです。


ゴーヤ

~2014
11 /21 2011
今日は、NGK48ママさんが、所長が収穫されたゴーヤとおくらと、唐辛子をくださいました。

お弁当の彩りに、緑のお野菜を買いに行かなきゃと思ってたし、唐辛子も切れたところだったので嬉しかったです。

こんなに寒くなったのに、新鮮なゴーヤやおくらがいただけるなんて思ってもいなかったので、驚くやらありがたいやらです。

さっそく、ゴーヤは明日のお弁当のおかずに変身しました。



ゴーヤの梅おかか和え。
味がなじむまで、一晩冷蔵庫でおやすみなさい。

おいしくできてるといいな。

ふわふわ

~2014
11 /21 2011
研修から事務所に戻ると、いつもお世話になっているIさんがいらしていました。

Iさんは、お肌がぴかぴかで羨ましいなぁと思っていたので、秘訣を聞いてみました。

すると、洗顔はしっかり泡立てることと教えていただきました。泡立てネットというものがあるらしく、NGK48ママさんもヨシミツ先輩もイッシャンも愛用しているとききました。

泡立てもせず、ゴシゴシ洗う私の洗顔はあんまりよくないそうです。

そういえば、慰安旅行のときにイッシャンが泡立てが…とか言ってた気がします。

とりあえず、せっかく教えていただいたので、帰り道に、泡立てネットを買ってみました。かえるさんです。


そして、泡立ててみました。



ふわふわあわあわになりました。
それで顔を洗うと、ほわほわで、すごくいい気分になりました。

そして、お風呂上がりは牛乳を飲む前に、お化粧水もつけてみました。

なんだか、ゆでたまごになった気分です。

つるぴかお肌になれるよう、しばらく続けてみます。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。