焼津・浜松出張

NGK48ママ
07 /01 2018

.
先週初め浜松・焼津出張に同行しました。Tさんが退職するのでその引き継ぎでさっちゃんと私が焼津の会社3社担当することになりました。今までTさんがひとりで1日で3社巡回監査していたのでいつも昼はコンビニで軽く済ませていたらしく、Tさんの焼津出張が最後で名残惜しいと言うこともあり、所長の計らいで特上のマグロ丼(写真の通り)を食べに行きました。午前中の監査もやや早く終わったので4人で急いで焼津漁港にある金寿司に駆け込みました。
.
なんとすし桶にごはんが見えないくらいいろんな部位のマグロがぎっしり。こんなマグロ丼見たのも食べたのも初めてで驚きでした。美味しさは格別でした。
.
「焼津港の2017年の水揚げ高は462億5400万円で、全国の主要漁港の中で最高だったことが18日までの焼津漁業協同組合のまとめで分かった」というくらいなので日本一の漁港で新鮮な魚🐟がいつでもたっぷり食べれるのは羨ましい限りです。
.
Tさんの最後の焼津出張もマグロづくしで喜んでもらってなによりでした。1年間お疲れ様でした。
.
今月の焼津の会社の監査からは2人体制なので効率よく巡回監査し、浜松のJ君と合流して浜松・焼津出張は関与先様のために役に立てるよう気を引き締めて頑張っていこうと思っています。
.
この日は夕方に浜松の会社の社長さんに最高級のうなぎづくし料理をご馳走になり、会社の今後のことをいろいろと語って有意義な時間を過ごすことができました。

.

にほんブログ村

広報委員会の会議💻

NGK48ママ
06 /12 2018

.
今日は広報委員会の会議に参加しました。会議のテーマはホームページのリニューアルの打ち合わせです。
.
ホームページは①お客様にどんなサービスを提供しているのか②会計事務所で働きたいと思っている若い人たちにどんな仕事をしているのか、③楽しい職場などを伝える一番大切なものと位置づけています。
.
広報委員会のリーダーyokoさんを中心に委員さんからも活発な意見が色々とでてリニューアルの方向が決まり、これから制作に取り掛かります。出来上がりがとってもたのしみです。
.

にほんブログ村

丹波の美味しいお米とおにぎり🍙

NGK48ママ
03 /13 2018
丹波の美味しいお米が届きました。所長のブログにも書いてあった従兄の作ったお米は米味計で93点を出し、日本のお米のコンクールでは金賞レベルものだそうです。さっそく管理栄養士の資格を持つOちゃんがおにぎり作ってくれました。
うーん🤔確かに美味しいかったです。甘いというかお米の一粒一粒がたってる感じ。みんなにも食べてもらって喜んでもらったのが何よりです。
差し入れをしてくれたK従兄さんありがとうございます🤗
.
確定申告も今日でほぼメドがつき、期限まであと2日残して終わろうとしています。今年はみんなのチームワークで乗り切れました。本当にスタッフに感謝しています。だいたいこんな日に私がブログ投稿してる余裕なんて信じられません。
.
明日すべて残りの電子申告終わらせて、別途送付の書類を提出すれば完了です。
書面添付の数は50個以上あります。本当皆よく頑張りました。お疲れさまでした。
.

.

.

にほんブログ村

今年の確定申告に異変!

NGK48ママ
03 /02 2018

例年3月に入ってからの事務所は、確定申告で大わらわだったのに、今年はなんと3月2日の9時半には私以外誰もいません。
.
例年はこの頃よりみんな焦ってきて、帰りは深夜に及ぶことがほとんどでしたから驚きです。
.
5時過ぎには学校に行くものやママさん職員が退所し始め、7時ぐらいから8時にかけて皆退所し、9時過ぎまで残ってたのは新人2名と私のみ。所長も早々と帰っていきました。T君からは「もう確定申告めどがついたので何か手伝うものありますか?」なんて声をかけてもらったり、みんな余裕が出てきた感です。
.
私は審査箱に山積みされた決算申告書に黙々と目を通してチェックしています。この静かな時間は集中できます。1月下旬にインフルエンザにかかって1週間ほどフイにしたのが、尾を引いてるので、これは自業自得。審査が遅れてるのを皆に侘びながらなんとか週末までにこの山積みの申告書に目を通します。
.
職員数も増えているのもありますが、ベテラン職員はもちろんのこと、入所2~3年目の職員がめきめき力をつけて精力的に確定申告をこなしてくれたのがこの信じられない状況を作り出してくれた要因なのかなと思います。申告書もひとつひとつ書面添付を書いて作成していくので品質の高さには自信があります。一次、二次審査を経てようやく完成します。なおかつ2月は巡回担当者は確定申告もこなしながら月次巡回監査率は98.3%を達成。よく頑張ったと拍手です。みんなの個々の頑張りに感謝です。
.
新人2名の職員と帰り際に来年は慰安旅行3月にいけますねぇっと言われ、来年は彼女たちも2年目になるし、実現するかもと半ば本気に考えてしまいました。
.
開業22年目にしてこんな確定申告の状況が信じ難いですが、やはり事務所のマンパワーの凄さを感じます。経営にはヒト・カネ・モノが必要と言われますが、仕事はいかに人が大事かとつくづく思います。AIには負けない人材が着実に育ってきているのがとっても嬉しいです。
.
申告期限まであと2週間、くれぐれも身体に気をつけて打ち上げを楽しみに頑張りましょう!
.

にほんブログ村

えべっさん残り福⛩

NGK48ママ
01 /11 2018

.

.
事務所で残業していると近くの呉服神社⛩よりえべっさんの『商売繁盛で笹もってこい!』の声とお囃子が聞こえてくるので、残り福もらいに行ってきました。9時過ぎですが、境内はお参りの人でごった返していました。並ぶこと30分やっと恵比寿神社にお参りして、福笹をいただいて帰ってきました。関与先と提携企業と事務所の商売繁盛をお祈りしてきました。
.
例年よりみこさんも提灯もだいぶ増えて呉服神社も商売繁盛してる感じ。何か良い気をいただいて帰りました。
.
昨日で年末調整はひと段落し、明日からいよいよ確定申告に取り掛かります。週末から確定申告の所内研修スタートです。
.
残ってるのは私だけですが、所長が提携企業さんところで夕方から研修してまだ帰ってこないのでパソコンの更新待ちながらブログ書いて待っています。
.
大寒波で外の気温は2℃。きれいなみこさんたち寒いやろうなあ😨と心配してしまうおばさんでした。
.

にほんブログ村
.

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。