FC2ブログ

慰安旅行3日目"TKC聖地巡礼"

NGK48ママ
10 /27 2018
慰安旅行の3日目は、TKC栃木本社、TKCシステム開発研究所、創業者の飯塚毅会長の住まいを移築した水月庵、データセンターTISC、ヘルプデスクのあるTCSS等々を見学させていただきました。お昼ごはんは社員食堂でご馳走していただきました。隅々まで社員に優しい働きやすい環境には恐れ入りました。
*TKCとはTKC全国会という租税正義の理念を共有する税理士・公認会計士約1万名の団体と(株)TKCというその団体を支援する会計・税務プログラム開発会社の略をさします。
.
毎日TKCシステムを使って仕事をしていますが、その舞台裏でTKCの社員の皆さんに支えられているんだなあと感動していました。
.
お客様のデータを守るTISCデータセンターは自然災害にも強く、東北大震災でも稼動停止は全くなかったそうです。特に免震構造の建物は素晴らしく地下まで見せていただきました。
.
最後に飯塚毅記念館でTKCの歴史や初代会長の生い立ちから飯塚事件、半世紀前からコンピュータ化の時代の流れを予想してTKCを作られた飯塚毅初代会長の思いと"自力とは利他をいう"理念を学びました。
.
TKC聖地巡礼の旅3日間はあっという間におわりました。職員同士も和気藹々と親睦ができ、楽しい慰安旅行でした。
.

.

.

.

.

.

.

.

にほんブログ村

北海道の極上の秋刀魚♡

NGK48ママ
09 /02 2018
8月末に突然北海道から秋刀魚が30匹弱届きました。送っていただいたのは北海道のTKC会員のK先生。数年前K先生と一緒に旅行に行った時に「北海道は秋刀魚が最高だよ!」とおっしゃってたのを思い出しました。
.
脂が乗っていてサイズもビッグ。新鮮なのはもちろんで水揚げから数日内ならお刺身でも楽しめるそうです。
.
北海道といえばタラバガニやいくら、うに、しゃけ、ししゃも、ホッケなどが思い浮かびますが、実は秋刀魚が一番美味しいとは。その日のうちに事務所のみんなでいただきました。
.
北海道に行かずしてこんな極上の北海道の秋刀魚が味わえるなんて最高に幸せになりました♡
.
本当にK先生のお心づかいに感謝しております。旅行の時の北海道の美味しいものの話を忘れていなかったのですね。本当にありがとうございました☆彡
.

.

にほんブログ村
.

ご相続の打ち合わせ

NGK48ママ
08 /10 2018
だれもが皆いつかは死を受け入れます。先月亡くなられた関与先様は、101歳で他界されました。心よりお悔やみ申し上げます。税理士事務所の仕事は人の死と向き合ってご相続の仕事が突如舞い込んできます。
.
担当のXくんと同行し、ご相続人の娘さんにお悔やみを申し上げ、お母様の思い出話を色々と聞かせていただきました。
101歳まで長生きされたお母様について娘さんに何か長寿の秘訣があるのかと尋ねると…。
.
すると娘さん曰く、お母様は大正デモクラシーの華やかな頃に青春時代を過ごされ、水泳やスキーなどされていたそうで大正時代に撮影された写真を見せていただきました。その写真は大和和紀の漫画「はいからさんが通る」の世界のようでした。

オリンピック選手代表にも選ばれた方(その大会は残念ながら中止で出場の夢は叶わなかったそうですが…)で晩年は90歳くらいまでは水泳の世界マスターズ大会に出場し、優勝や入賞をたくさんされてたそうです。お家にはメダルが山積みでした。
.
結局、長寿だったのは若い頃から晩年まで運動をしていてたからかなあと娘さんはおっしゃっていました。足腰の筋肉も同世代の人よりは多かったと思うとのこと。長生きの秘訣はズバリ「筋肉」と思ってしまいました。
.
お母様は最後は眠るように娘さんのそばで亡くなられたそうです。なんの治療もするわけでもなく本当の自然死だったそうです。
.
このような最後のお話聞いたのは初めてです。打ち合わせは終始和やかに終わりました。
いよいよこれからご相続の仕事が始まります。
.
ご許可をいただいて若かりし頃の飛び込みの写真と世界マスターズのメダル(一部)の写真がつぎのとおりです。
・大正時代の写真です。







にほんブログ村
.

焼津・浜松出張

NGK48ママ
07 /01 2018

.
先週初め浜松・焼津出張に同行しました。Tさんが退職するのでその引き継ぎでさっちゃんと私が焼津の会社3社担当することになりました。今までTさんがひとりで1日で3社巡回監査していたのでいつも昼はコンビニで軽く済ませていたらしく、Tさんの焼津出張が最後で名残惜しいと言うこともあり、所長の計らいで特上のマグロ丼(写真の通り)を食べに行きました。午前中の監査もやや早く終わったので4人で急いで焼津漁港にある金寿司に駆け込みました。
.
なんとすし桶にごはんが見えないくらいいろんな部位のマグロがぎっしり。こんなマグロ丼見たのも食べたのも初めてで驚きでした。美味しさは格別でした。
.
「焼津港の2017年の水揚げ高は462億5400万円で、全国の主要漁港の中で最高だったことが18日までの焼津漁業協同組合のまとめで分かった」というくらいなので日本一の漁港で新鮮な魚🐟がいつでもたっぷり食べれるのは羨ましい限りです。
.
Tさんの最後の焼津出張もマグロづくしで喜んでもらってなによりでした。1年間お疲れ様でした。
.
今月の焼津の会社の監査からは2人体制なので効率よく巡回監査し、浜松のJ君と合流して浜松・焼津出張は関与先様のために役に立てるよう気を引き締めて頑張っていこうと思っています。
.
この日は夕方に浜松の会社の社長さんに最高級のうなぎづくし料理をご馳走になり、会社の今後のことをいろいろと語って有意義な時間を過ごすことができました。

.

にほんブログ村

広報委員会の会議💻

NGK48ママ
06 /12 2018

.
今日は広報委員会の会議に参加しました。会議のテーマはホームページのリニューアルの打ち合わせです。
.
ホームページは①お客様にどんなサービスを提供しているのか②会計事務所で働きたいと思っている若い人たちにどんな仕事をしているのか、③楽しい職場などを伝える一番大切なものと位置づけています。
.
広報委員会のリーダーyokoさんを中心に委員さんからも活発な意見が色々とでてリニューアルの方向が決まり、これから制作に取り掛かります。出来上がりがとってもたのしみです。
.

にほんブログ村

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。