たま
06 /19 2018
おはようございます。

皆様、お元気で今朝を迎える事ができたでしょうか。

昨日の地震で被害にあわれた方には心よりお悔やみ申し上げます。



幣所は、比較的揺れの小さかった池田に事務所を抱えていますので、業務システムや備品などに異常もなく
早急に通常業務をさせていただいております。

地震発生一時間後から所長が、被害がありそうな関与先様を訪問させて頂きました。
幸い大きな被害が出た関与先様は少なく、明るく所長を迎えてくださった方が多かったときいています。
関与先様と連絡が繋がったり、所長からの報告が入ったりするたびに所内にも笑顔が戻って参りました。



監査担当者は皆様の何でも相談窓口として、日々業務にあたらせて頂いております。
不安なことから今回の愚痴的な小話まで、大小にかかわらず皆様の胸のうちを打ち明けて頂けたらと思います。
いつも以上に、職員一同力を合わせて皆様のサポートにあたらせて頂きたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

誕生日パーティー

たま
06 /12 2018
すこし投稿が遅くなってしまいましたが、6月6日はやなぎさんのお誕生日でした.゚+.(・∀・)゚+.
27歳!!人生花盛り?!の時期ですね

事務所のメンバーから一言ずつ集めた色紙と、シュークリームでお祝いしましたo(≧ω≦)o
高柳さんお誕生日1

一番年の近い先輩なので、相談しやすく
「困ったときのやなぎさん」としていつも沢山助けて頂いてます(><)

これからも、頼りにしてます!お誕生日おめでとうございます(ノ´▽`*)b☆

あの頃の夢

たま
05 /29 2018
こんにちは、たまです。

あっという間に5月も最終週ですね!!!(゚△゚;ノ)ノ
前回のブログ更新以降は、穏やかな天気が続き(記憶が定かではないですが・・・笑)最近はもうここ2日ほどは
ムシムシとした暑さを感じるようになってきましたね_(:□ 」∠)_
あの時期が近いのでしょうか・・・・

さて話はガラッと変わりますが、最近愛用していたスニーカーの中敷に穴が開きました(。´・(ェ)・)
普通中敷に穴が開くといったら指先の方な気がしますが、なぜか今回はかかとの方、しかもかかとの内側に穴が開きました。

こんなに場所穴が開いたのは初めてでちょっとびっくりしましたが、少し高さがでるインソールを新調し(隠れ足長効果を狙ってみました)また愛用しています。
隠れ足長効果を狙ってみました。

靴の普段と違うところが磨り減ったり、穴が開いたりということで
最近歩き方が悪いのかな?と思い、また姿勢や歩き方に気をつけようと思う日々です。

歩き方といえば思い出すのが、某テレビ番組のミステリーハンター
小学生の頃将来の夢はミステリーハンターでした(*´_ゝ`)

世界中いろんなところを飛び回り、いろんな情報を発信する彼女等にとても憧れていました。

そんな時とあるテレビ番組で、有名なミステリーハンターの方が
「長時間険しい道を歩いても疲れない歩き方」というのを紹介しているのを見ました。
それから毎日、小学校の登下校時は、その歩き方を習得するための練習となりました(勝手にw)

その方曰く、「しっかりかかとから着地して指先まで順番に足を下ろしていき、最後に指先で地面を蹴る」と疲れにくいのだそう
正しい歩き方など習った事もないし、自分で歩き姿を見る事はできないし、その当時の私には、割と難しい課題でした。
家族に見られると恥ずかしいので、こっそり誰もいない時に鏡の前で足踏みしてみたりもしました。

そうして一ヶ月半くらいは意識する日々を過ごしたでしょうか。
その頃には自分では満足する歩き方が出来るようになりました。

それから時折、歩き方や歩く姿勢を気にするようになったのですが、また今回のことで歩き方を気をつけよう週間を行おうかなと思いました。

後は座る姿勢も大事ですよね、、、
産後に骨盤矯正の椅子を買ったので、事務所に持ってきたいと思っているのですが
いかんせんモノが大きいので、持ってくるに至っておりません(´・_・`)

天気のいいうちに持ってきたいのですが、、、、、いつにしようかなと悩んでいます。

職業観の変化

たま
05 /17 2018
昨日は<巡回監査士補>研修に参加してきました

補研修

巡回監査についてだけではなく、職業会計人とはどのようなものなのか
TKC会計人としてどのように行動・思考すべきなのか など会計人として活動していくためのイロハのイを学ぶような研修でした。
(もちろん会計や税務の単純な知識も重要なのですが。。。知識とはまた別の仕組みの話に近い内容です)

一番印象に残っているお話は 私たちが、いかに特別な仕事をしているか ということ

講師の先生がおっしゃるには

法律とは簡単に言うと
≪他人のものを奪ってはいけない≫ というルールといえるそうです。
窃盗はもちろん、傷害事件も≪他人の健康な体を奪う≫という行為ですね。

しかしルールでいくら謳っても、罰則が無ければ守る人はいませんでした。
そこで生まれたのが”刑法”です。
≪他人のものを奪ってはいけない≫というルールを犯したものは、罰金や禁固刑などで≪国から自分のものを奪われる≫ようになりました。
≪他人のものを奪ってはいけない≫というルールの下、集団が秩序を持って暮らしていくために国に奪ってもいいという例外を認めたわけです。

そして、その例外にはもう一つあります!
それが私たちの扱う租税法です。

≪奪う≫という言い方はもちろん適切ではありませんが、集団、集団を構成するひとりひとりが
自分たちの生活の秩序や快適性のため、自分たちの資産の一部を国に譲渡することを認めており

それが「税金」である というのです

≪他人のものを奪ってはいけない≫という大きなルールで成り立っている集団のなかで
私たち税理士は≪集団に属する全員からお金を徴収する≫という例外中の例外を扱っているというのです。
(ここでいう徴収とは、申告納税が基本であり、国から搾取されているのではなく、自ら集団の健全な形成に参加している行為であることが前提です)


なるほど。それはとても特別な仕事だと実感させられました。


なかなか皆さんにうまく伝えられているかわかりませんが、私の職業観は結構代わりました(*・`ω´・)ゞ


長々となってしまいましたが、とにかく第一歩目を踏み出したようなところなので
気を引き締めて頑張っていこうと思います。

晴天!

たま
05 /14 2018
おはようございます(*≧∪≦)

昨日の豪雨、被害はありませんでしたでしょうか。
洪水警報や大雨警報など出ていましたが、特に悪いニュースを聞くことなく朝を迎えたので一安心です。

今日は青空が広がり、朝から少し汗ばむくらいの陽気ですね♪
事務所は窓を全開にしているので、涼しい風が入ってきて心地よい空気・・・(´ω`人)
気持ちよく仕事が出来そうです!

今日はほとんどの先輩方が事務所におられる珍しい日です(笑)
しかし、5月。繁忙期の最後の月ということで、みなさん自分の席でせっせと仕事を片付けています。
昨年12月から続いている繁忙期なので、疲れも溜まっている事でしょう。
体調には十分に注意して頂きたいものです・・・_(:□ 」∠)_

「繁忙期の最後の月」 と書きましたが、5月が終われば税理士試験に向けての勉強にラストスパートをかける時期に入ります
税理士事務所の一年は結構忙しい、、、、、と改めて実感したのでした(笑)


今週一週間も張り切っていきましょう

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。