再スタート

たま
04 /17 2018
ずいぶんと隠れていました 神田です。
ご無沙汰しておりました!

産休と短い育休を終えて、昨日から復職しました.゚+.(・∀・)゚+.
ようやく育児に慣れてきたところで、またお仕事も始める事ができてとても嬉しいです


こういっちゃ大げさな気もしますが、ずっと自分の根底にある

”こんな風にして社会と関わっていたい”

という理想像に近い形の仕事が出来るのが、税理士の仕事です(と思っています)

野垣事務所に入所して、所長の思いや先輩方の働きっぷりを見て、更に深くそう思うようになりました。
なので少しでも早く、多く仕事を覚えられるように復帰することにしました。

まだまだ長い道のりですが、ここで気持ちを入れなおして再スタートを切りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

これからもよろしくお願いいたします!!


今後は NGKママさん くにちゃんさん yokoさんとママさん話にも花を咲かせたいと思います(笑) 



にほんブログ村


○○の秋

たま
10 /12 2017
みなさん
名古屋のお土産といえば、何が思い浮かびますか?

ういろう
なごやん
手羽先
天むす  でしょうか、、、

そんな中最近人気急上昇中な、名古屋土産がこちら!!

かえるまんじゅう

その名も かえるまんじゅう

なんとも言えない笑顔ですね 笑

ういろうでおなじみの青柳総本家さんから発売されています
基本の”こしあん”と季節限定のお味が4つあり、9月から12月までは”おいもあん”が好評発売中

割ってみると薄い皮の中にぎっしりとあんこが!!(写真取るの忘れました○| ̄|_)
しっかりとした甘さで、これからの季節、温かいお茶との相性が抜群です(*’U`*)

3個いりを頂き、箱を開けるとこのかえるの顔が縦に3個並んで入っていたのが可愛くて
思わず、いろんな角度から写真を撮ってしまいました!

やはり今年も<食欲の秋>となりそうです

大阪から日本を元気に!!

たま
07 /31 2017
先週末 ”大阪企業家スタートアッパービジネスプランコンテスト” に行ってきました。

ビジコン

この大会は、大阪府内の支援機関から推薦を得て応募されたビジネスプランと企業家が
書類選考・専門家と一般の方への公開プレゼンテーションを経て、選出されるというものです。

支援機関には、商工会議所や銀行、大学などが名を連ねており、
正に、府を挙げての「ハイレベルなビジネス支援の場」となっています。

ビジネス2

今回で第8回目と言う事で、観覧(審査員)の方も大勢いらっしゃいました。

計9人の企業家の方が自身の取り組んでいるビジネスプランについてプレゼンを行います。
持ち時間は1人7分間でした!!とても短いですね(ノ_<)

7分間の間に事業の概要、ターゲットや販促方法、年度計画などもりもりプレゼンしていらっしゃいました。

個人的には一人の持ち時間がもう少し長くても良かったかな。と
皆さんアツく語られるので、もっと聞きたい気がしました。

7分間のプレゼンが終わると5分程度、審査員(様々な分野のビジネス専門家)からの質問・提案時間がありました。
・販促方法について、もっとこうしたらよいのではないか
・ターゲットを絞っているけど、少しずれているのではないか  などなど

時折厳しい質問もありましたが、全て「なるほど~」と思わせるようなものでした。
(こういう場にいる時、質問権が自分になくても質問を考えたりするのですが、私の質問とは質が格段に違いますね!当たり前ですがw)


今回のビジコンは、3位までの入賞者には支援金が
書類選考を抜け、プレゼンに進出した方々には様々な事業の相談・支援が受けられるという事でこのような
コンテストに参加する価値はとても高いと感じました。

どのプレゼンも、結果的には 地域のため・困っている誰かを助けるためといった内容の事業で
ぜひ今後も発展を続けていって欲しいです!

食べ物旅

たま
07 /24 2017
突然ですがみなさん

チョコレート お好きですか?

1617年(※諸説あり)日本人がはじめてチョコレートを食してから、はや400年。
高級食品としても、庶民のお味としても
世界中の人にこんなに長らく愛される食品を開発した先代の方々。。。尊敬ですヽ( ´_`)丿

そんな、歴史的なことはさておき
以前から気になっていたチョコレートカフェに先日行ってまいりました。

その名も MAX BRENNER Chocolate Bar 

大阪にはルクアの中に1店舗だけあります。
まさに、大人のためのチョコレートテーマパークといった感じでした

休日だし、結構待つかもなーと思いつつ向かったのですが、並んだ時間は15分程度。
(並んでいる間にメニューが渡されるので、どれにしようかとウキウキしてる間にレジにお呼ばれですw)

レジに到着してからも迷いながら、注文を済ませました(*´_ゝ`)

席に座って周りを見渡すと、女性ばかり!
スイーツ男子という言葉が浸透して、幾分時間もたったと思いますが、やはり甘いものに群がるのは女性の性なのでしょうかヽ(≧∀≦)ノ

注文したのは、
一番人気っぽい
・チョコレートフォンデュとチョコチャンクピザ、ドリンクのセット(フェイバリットパーティーセット) と
・ストロベリーヘーゼルナッツのクレープブリュレ
・エスプレッソチョコテール(チョコレート専門店ならではのチョコドリンク!!)  の3点です。
1500875440636_convert_20170724145935.jpg


チョコチャンクピザ・・・
いままで、「これは絶対甘すぎるはず!!」 と手を出さずにいたスイーツですが
ここのチャンクピザはやはり大人気と言う事で、挑戦してみました。(期間限定でチョコミントフレーバーもありましたが、今回はオーソドックスなものを。)

ドキドキしながら頂いてみると、、、、甘い(ノ)’∀`(ヾ)

しかし!!甘すぎない!!    衝撃ヾ(・∀・)ノ

少し厚めの生地がほんのり塩っぽ風味で、マシュマロも、甘さよりも触感に重点を置いたようなふわっとしながら伸び~る感じ。
生地とマシュマロの間のチョコは、甘さ控えめながらもミルク風味もしっかり感じられるもので
おしげもなく塗られていましたヾ(o´∀`o)ノヾ(o´∀`o)ノ

思い出して書いているだけでニヤけてきますね☆☆

チョコフォンデュの具は、イチゴ・バナナ・マシュマロでしたが、こちらも うまっっ!!となりました。
特にバナナが凄くおいしくて・・・
バナナだけでも売り出して欲しいと思ってしまいましたw

いつの間にか長~くなってしまったので、あと2品のご紹介は、割愛させて頂きます(´;ω;`)
気になる方は、ぜひお声掛けください

もしくは、直接足を運んでみてください♪

ねらい目のお時間は、1時半頃~2時の間と思います(っ^ω^)っ
バナナがとてもおいしいチョコフォンデュが一押しです

大阪は先端のおいしいものが沢山食べれて幸せ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

運転免許の更新へ

たま
07 /18 2017
三連休を使って運転免許の更新へ行ってきました(*^_^*)

免許を取得して2度目、大阪では初めての更新です。

蛍池からモノレールに乗って終点の門真まで、、、
そこからさらに20分ほど歩き、到着したのは 門真運転免許試験場。

はじめていくので事前に情報をチェックしていたところ
日曜日の更新はすごーーーーーーーーく並ぶとのこと。。。。。

まあ、3連休の真ん中だし腹をくくって行きましょう。と
朝昼兼用のサンドイッチを作り、7時過ぎに家をでました(笑)

門真試験場に到着したのは9時ごろ。
すでに建物の外まで行列が続いていました!!!Σ(´Д`*)Σ(´Д`*)
建物に入るまでも行列なのです、、、
朝からかなり気温が高い日でしたが、少し風が強めに吹いていたのが幸いでした。

建物の中にはいってみても行列行列・・・・・・・・・・
2列になったり、3列になったり、1列になったりと体系を変えながら並ぶ事 1時間強

ようやく最初の受付をすることができました(°_°)

その後は比較的スムーズに進み、12時半頃に全ての手続きが終了!
なんとも長い1日になりました(笑)


野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。