FC2ブログ

GW満喫しました!!

たま
05 /08 2019
タイトルどおり、がっつり10連休を頂きGWを満喫させてもらいました!
誰に感謝をしたらいいものか・・・笑 とにかくリフレッシュできてよかったです
ありがとうございました!!

前半はあいにくの天気でしたが、掃除や衣替えを行いおうちの中をフレッシュに。
後半は奈良に遊びに行ったり、鶴橋で焼肉を食べたり、実家のある福井県に帰ったりしました。

福井に帰ってからは、隣県の動物園へ。

s_IMG_20190504_100832_003.jpg

こちらのホワイトタイガーはサービス精神旺盛で、ガラスの際を行ったりきたり!

s_IMG_20190504_103244.jpg

こちらのトラは日本最高齢だそうです。
猫背気味でゆったーりと歩き、オリの中央に座ってポーズを決めてくれました。

他にもアルパカやゾウ、キリンなどの子供たちに人気の生き物から
雷鳥やトキなどの貴重な生き物など様々な動物を見ることができました。
トキは現在繁殖に挑戦中という事で、作り物の卵を温める練習をさせているのだそうです。
もうしばらく練習したら、少し前に産み落とされた卵を作り物の卵と入れ替え、実際に孵化させる計画なのだとか。
私が訪れた時はお父さんが卵を温める練習をしていました!
無事に”孵化した”というニュースが聞ける日も近いかもしれません^^

水族館は時々訪れていたのですが動物園へ行くのはかなり久しぶりで、子供と一緒に私も結構はしゃいでしまいました(笑)
GWが終わると、上半期のおわりが一気に近づく気がします
ここからまた段取りを見直し、今年一年の充実をはかっていきたいです。

消費税セミナーに参加しました。

たま
04 /15 2019
一週間前の月曜日の事ですが、職員全員で消費税の研修を受講してきました。

いよいよ今年10月に迫った消費税の増税に向けて、消費税のスペシャリストである
クマオー先生こと ”熊王征秀” 先生が、「消費税の軽減税率と日本型インボイス」という題でご講和くださいました。

企業の経営者、経理担当者の方をフォローしていく立場としてはもちろんですが
消費者としても「知れてよかった!」というお話も多くあり、とても勉強になりました。

消費者目線で感じた事は、
・今までお持ち帰りもできたお店が店内飲食のみになるかもしれない(逆も然り)
・購入時のしっかりとした意思表示が必要になる(お会計後にテイクアウトといったのに店内飲食しても追加徴収されるわけではないけれど・・・・・)
他、細かく見ていくと気になることがたくさんありました。
消費者の方にもこちらのリーフレットはお勧めです!
https://www.jcci.or.jp/chusho/2018c-tax_sasshi1.pdf

経営者の方々にとっては、営業形態や価格の見直しなどを迫られる転換期にもなりうる消費税の増税と軽減税率の導入。
しっかりお支えできるように職員一丸となっていかなければならないと感じました。

そこで、幣所も経営者様・経理担当者様向けの消費税増税対策セミナーを開催いたします!!
チラシー画像

消費税率増税までにやるべきことから、増税後の流れ
複数税率の正しい区分や管理
増税による資金繰りへの影響   などなどお伝えしたい事が盛りだくさんの内容となっております。
幣所関与先様をはじめ、増税に不安を抱えていらっしゃるご関係企業の方もご参加いただけますので
参加ご希望の方は、巡回監査担当者か事務所までお問合せください。

確定申告期無事終わりました!

たま
03 /19 2019
先週末で確定申告期がおわりましたー!!(*・`ω´・)ゞ

個人的には、はじめての確定申告期。。。どうなることやらと不安もありましたが
先輩方のフォローやご指導もあって、件数は少ないですが無事提出する事ができました。

先輩方は巡回や、12月決算法人の決算申告とあわせてかなりの件数をこなしていましたので
その姿を見ながら、自分ももっと頑張らなければ・・・・・・・・・としみじみと身に染みる期間でもありました。


そんな確定申告期を終えて、先週金曜日は好例の打ち上げを開催しました\(^o^)/

今年はなんと・・・・・・・


ふぐ


のコースをいただけるお店に連れて行ってもらいました。

ふぐさし
ふぐなべ

ふぐ刺しやふぐのお鍋を含むコースを頂きました。

実はふぐを食べるのは今回がはじめて!!!
このお店に行くと聞いた時からとてもわくわくしておりました(笑)

お刺身を箸でぐるっとすくうのもやってみたかったですが、もったいないので一枚ずつ味わうことに。
びっくりだったのは、お鍋で火を通してもぷりぷりで食べ応えがあったことです。
白身魚なので火を通したらほろほろと崩れる感じなのかと思いきや、弾力がのこっており
正にお肉のようでした。
集合

s_1552957481162.jpg

確定申告が終わるといよいよ新年度という雰囲気になってきました
気持ちも新たに、また精進していきます!

仕事始め

たま
01 /08 2019
あけましておめでとうございます

野垣事務所は昨日から通常営業を開始しております。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、昨日は仕事始めということで、ご近所の呉服神社でご祈祷をして頂きました。

s_IMG_20190107_092809.jpg

良いお天気のもと事務所と関与先様の繁栄と安全を祈願してきました。
今年はお正月からとても良いお天気の日が続いていてとっても気持ちが良いですねー!

私は福井県出身なので年末年始というと初雪が降るか降らないか・・・という曇り空の下のイメージが強いので
なんだか新鮮です。

この晴れ晴れとした気持ちを一年間保ちつつ、皆様のお役に立てるよう精進していきたいと思います。

皆様にとっても良い一年になりますように。

雨を呼ぶ日

たま
10 /11 2018
10月に入りめっきり涼しく過ごしやすくなりましたね!
秋の夜長、、、勉強しなきゃ!と思いつつ
たくさん見たい映画もあるので、どれから見ようかな~なんて心はすでに浮気をしております。

さて、野垣事務所では毎月7日前後に請求書の発行業務を行っているのですが

なぜか

きまって

雨が降る

私とさっちゃんさんで印刷したり、封筒詰めしたりして、さっちゃんさんが郵便局に出しに行ってくれるのですが
毎月「雨ですねー」とか、「あ!降ってきちゃった!」とか話しています・・・

今月は、昨日発行業務を行ったのですが例によって雨でした。
昨日はさっちゃんさんがお休みでしたので、私が郵便局に行ったのですが、郵便物がぬれないように注意しながら進むと
自分が水溜りにはまりました(笑)
昨日はまだ小降りだったのでよかったですが、土砂降りの中郵便局まで運んでくれていたさっちゃんさんに
感謝です( ̄^ ̄)ゞ

さて、、、来月こそは晴れてくれるのでしょうか。。。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。