席替え

さっちゃん
04 /18 2018
前ブログのとおり、たまちゃんさんが復帰し、事務所内で
席替えが行われました。
今までの場所もコピーが近くてお気に入りでしたが、今度
の席はお茶コーナーに近いので、すぐに水分補給ができ
ます。
場所も慣れませんが、席から見える景色、人も新鮮です。
今回の引越しで、引き出しを移動したら、なんと!家の鍵
が見つかりました。半年前に紛失して警察にも届けていま
したが、こんなところに入りこんでいたとは・・・。
思いがけず合鍵が出来まして、家にあっても意味ないのか
なと思いそのまま事務所に置いています。
いざという時がこないに越したことはありませんが、次回の
いざという時のために。

確定申告を終えて一息

さっちゃん
03 /24 2018

確定申告が終わって一週間がたちました。


お客様に申告書をお渡しできる状態にする製本作業も終わり、ここまで終えると本当にようやく終わったなぁという気持ちになります。


昨年の2月に入所して、今回は始めから申告までをひととおり。月次で監査をしているお客様が多かったので、おおむね期末整理で入力することはこんなものだ、というのがありましたが、期中では気づけなかった損害保険金の受け取り、還付加算金、保険の解約、保険の積立金の受け取り。遭遇する度に、調べたり聞いたり。

野垣事務所としては余裕を持っての確定申告でしたが、個人的には追い詰められていました。特に3月の月初は、やりたいことがいっぱいあるのに思うように進まず、焦りやら、できない悔しさやら、自己嫌悪やら、いろいろ混ざって落ち込んでいたので、余裕を持って進めないと精神衛生上よろしくないと思いました。


しかし、昨年の確定申告で携わったお客様で今年の申告書を作っていて、自分の成長を感じる、嬉しい部分もありました。昨年、地震保険料を3枚を全て所得控除にしていたら、建物の火災保険は一つしか入れないから、どれかは貸し物件の分だと思えと指摘されたのを思い出して適正に処理できたこと。昨年消費税の申告書は先輩にお願いしたけど、今年は消費税も含めて作成して、電卓も入れて内容が理解できたこと。


今年の経験を活かして来年は余裕しゃくしゃくで終わらせるぞと燃えています。

繁忙期に癒された1枚。

yokoさんからのお土産で、ねこのクッキーがコップにひっかかります。食べるのがもったいなくて、しばらく眺めていました。





にほんブログ村

情報の引き出し

さっちゃん
02 /14 2018

オリンピックがいつの間にか始まりました。韓国開催で時差があまりないので、日中の競技が多いかと思いきや、夜開始の競技も多いので、帰宅してからはとりあえず、チャンネルを合わせています。

2年後の東京オリンピック行きたいなぁと思ってますが、7/24~8/9という税理士試験前ドンピシャの時期...。

さて。

土曜日は不動産のお客さんのところへNGK48ママさんに同行しました。

税務のことだけではなく、不動産賃貸業の動向について、ハウスメーカーはどの部門だとどこが強い、周辺業務のいろんな情報がいろんな引き出しから出てきます。選択肢を提示して、相談しながら方向性を決めていきます。

どんな情報を欲しているか、察することが大事だそうで、頭ではわかりますが、実践するのは難しく。とにかく引き出しが少ないなぁと痛感します。仕事に関する知識と、人生経験と両方において。

午後は所内の確定申告研修(第3回)。書面添付を書くポイント等。研修でのポイントを参考に、昨年のものをベースに推敲して、なんとかひとつ書き上げて審査に提出しました。

経験を自分の引き出しに、つめていきたいなぁと思います。あと、それをいつでも引き出せるように。笑




にほんブログ村

医療費控除

さっちゃん
01 /26 2018

確定申告期になり、資料が集まり始めました。医療費の領収書も提出いただいています。

「医療費控除」といって、一年間の医療費で10万円を越えた分は所得から控除してくれるので、置いておかねば!です。少しでも支払う税金が少なくなったらなぁと思い、私も平成29年分の領収証をまとめて置いてました。

12月末時点で3枚、数千円。歯医者の定期検診の分です。

しかも、しかも!最近気付きましたが、歯石の除去は予防目的であるため医療費控除の対象外でした。今回の平成29年申告分から始まるセルフメディケーション対象の薬にも出会わず。

病院にかからないのに、健康保険料高いです。野菜も高いです。ちょっと落ち着き始めたかと思いきや、この寒波と大雪でどうなることやら…。なにはともあれ健康が一番ですよね。

「病は気から」という言葉を信じているので、私はインフルエンザにも風邪にもならない。と自分に言い聞かせております。気合いです。

仕事始め

さっちゃん
01 /06 2018

1月5日、野垣事務所は本日が仕事始めです。

まず朝は、みんなで近所の呉服神社でお祓いとご祈祷に行きました。終わってから集合写真です。新年早々インフルエンザにかかってお休みの方と産休・育休中の方を含め総勢13名。加工技術があれば欠席枠で左上に載せたいところです。

年末年始のごちそうとアルコールで驚いていた胃も落ち着いてきました。一部職員は昨日から出勤しており、私もその一人ですが、ようやくエンジンがかかってきた感じです。

確定申告に向けてアクセルを踏み込んで、途中でガス欠にならないように調節しながらやっていけたらいいかなと思います。


にほんブログ村

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。