FC2ブログ

絹谷幸二 天空美術館

さっちゃん
01 /15 2019

積水ハウスさんと事務所で勉強会をした際、スカイビルで催されている絹谷幸二 天空美術館の招待チケットを頂いたので、このお休みに行ってきました。

勉強会については、不動産所得の方の確定申告における注意すべきところや見直しポイントをお話下さいました。確定申告直前に改めて確認でき、また新たな気づきもあり、勉強になりました。

その後、昼食のお弁当を一緒に頂きました。

(写真撮り忘れ)

さて、美術館ですが、受付で3Dメガネを受け取り、???となりましたが、シアターの演出が凄かったです。なかなか美術館に自分で行ってみようと思うことがないので、楽しかったです。チケットありがとうございました。

クリスマス

さっちゃん
12 /14 2018

クリスマスまであと10日となり、ささやかに楽しんでいます。

ドイツのクリスマスマーケットに行った際に購入したツリーで、

思い出と共に。

ちなみに私の仕事デスクのペン立ては年中クリスマスです。

池田はイルミネーションを派手にやっていないので、そんなに

クリスマスを感じることはありませんが、梅田まで出るとライ

トアップされていて、街全体がクリスマス!という感じ。特に

阪急百貨店のディスプレイが毎年かわいいので、終わるまでに

は見に行きたいなぁと思っています。人混みが苦手なので、映

画を観るのもつい伊丹の方に行ってしまいます。

今年もあと少しなので、ふるさと納税のCMが流れていますね。

節税になりますので、皆様どうぞ悔いのないようにふるさと納

税を!やってみたことない方も今がチャンスです。年末のご馳

走を選んでみてはいかがでしょうか。

マーティさん誕生日

さっちゃん
11 /30 2018

マーティさんのお誕生日です。おめでとうございます!

人は彼女をこう呼ぶ。

「スイーツ大臣」

と。

とにかく甘いものに目がなく、とても詳しいです。

もちろん、会計にも。とてもストイックに物事に

取り組んでいるので、見習わなくてはと思いながら

背中をみています。あと電話対応が素晴らしいです。

声がステキです。事務所にお電話頂ければ、当たる

かもしれません。

※お電話頂く際は要件をご用意ください。

楽しく、幸多き1年になりますように..




にほんブログ村

断捨離

さっちゃん
11 /21 2018

年末が近づいてきました。

この時期カレンダーが各方面がら届いている気がするのですが、新しい元号が発表されてないからか、今年はそれほどです。平成最後の...と各所で見かけて、切り替わるだけなのに、年末もそうですが、やり残したことをやらなくてはいけない気持ちになるのはなぜでしょうか。

大掃除も寒い時期にしなくても、過ごしやすい今してしまっておけばいいはず!11月に入って掃除にはまっています。部屋の乱れは心の乱れ。数年前に流行った、こんまりさんの断捨離の本を思いだし、目の前の物にときめくか自問しています。いつの間にか風景の一部と化してしまっているものがあります。片付けているうちに、先週末はポイントカードの整理という末端の細かい所に手をつけてしまいました。ときめくものに囲まれて生活したいです。




にほんブログ村

慰安旅行 3日目

さっちゃん
10 /31 2018

慰安旅行最終日はメインイベント!栃木のTKC本社に行って参りました。

むむ?最近読んだなぁとお思いの方...そのとおり、4日前のことです。私も書いてしまったので、あげちゃいますえいっ!

(以下まじめモード)

この日はまず、データを保管しているTISCを見学をしました。地震、雷等自然災害に対する備えをしていると、研修で聞いたことがありましたが、実際の施設を見てきました。施設内に入ると同じような扉が並んでいて迷いそうでしたが、あえて何の部屋かというのを書いていないようです。扉を開ける時に手をかざしていて、映画の世界みたいでした。静脈で人を認識していて、試しに野垣事務所のスタッフがかざしてみましたがもちろんエラーでした。また、24時間体制で機器に異常な動きがないか人の目で見張って頂いていました。24時間365日なので、休日、深夜に働いている人もいます。ありがたや。

次にカスタマーサポートセンターを見学しました。ご丁寧なお出迎えありがとうごさいます。

わからないことがあったら電話して、いつもお世話になっております。多くはパートさんで、2か月程研修を受けてから現場に出るそう。新しく建てたばかりで、建物がきれいです!設備も充実していました。

食堂

和室やカフェのような部屋もありました。

共同スペース

私語禁止のお部屋。座り心地を確かめる野垣事務所一行。

保育園も併設されており、すぐ預けてすぐ迎えに行けます。とても働きやすそうな環境が整っていました。

昼食は社員食堂で頂きました。

麺、丼、定食と充実していました。日替り定食がお値うち350円。しかも2種類!メニューが張られていたので、明日はどっちにしようかな~なんて悩んでしまうのでしょう。今回はお弁当をご用意して頂いており、このお弁当が素晴らしく美味しくて感動しました。飾り切りと盛り付けと手が込んでいて、人の手のかかったご飯はやっぱり良いなあと思いました。

最後は飯塚毅記念館を見学。独学で何でも習得されて、やりたい気持ちが原動力になるのだと感じました。印象に強く残ったのが、手形の灰皿。

その手のひらには“TAX JUSTCE”=租税正義 の文字が。事務所創立25周年に記念品として配ったそうです。右手に租税正義の信念を握りしめている意味が込められているそうですが、灰皿として使った人はいたのでしょうか。

見学をしてみて、データが物理面・セキュリティ面でしっかり守られていることを再認識し、たくさんの人の努力で今のTKCが作り上げられ、たくさんの人達に支えられて私達の日常業務が滞りなく行えていることを感じることができました。

濃い3日間で、とても楽しい旅行でした。こういったイベントがあると、また仕事頑張ろうという気持ちになります。まさに慰安旅行。今月もあと1日、頑張ります。

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。