FC2ブログ

ソーシャルディスタンス

さっちゃん
07 /22 2020
お店や施設の営業再開後、席の間隔を空けたり、入場制限を設けているところが多く見受けられます。
先日3人で監査にお伺いした際に、パソコンの電源を繋ぎまして、


「ソーシャルディスタンス」と言ったら、しょうもない(。-∀-)という顔をされました。
さて、家賃支援給付金の申請も始まりました。国以外でも、都道府県や市独自の給付金もあり、状況に応じて更新されて、要件も様々なので、所内で情報共有しながら、対応をしております。
事務所のホームページにもコロナ対策コーナーを設けているので、ぜひご覧ください。

ぬか漬け始めました

さっちゃん
07 /07 2020
夏恒例のぬか漬けを始めました。


きゅうりやナスの夏野菜の季節になると、ぬか漬けが食べたくなります。1日2回混ぜる余裕はないので、冷蔵庫に入れて3~4日で出しています。マメにできない方にはおすすめです(^^)
実家にも、祖父母の家にもぬか床があって、毎年食べて育ってきたので、大学の一人暮らし時代から、夏になると食べたいなぁとなり、つけ始めます。
最近はチャックの付いた袋入りのぬかを買っていましたが、今年はタッパーでつけていて、このままではナスが入らないので、もう少し大きいものに移転予定です!

休業要請緩和

さっちゃん
05 /18 2020
大阪の緊急事態宣言は続いているものの、16日0時より休業要請が緩和されました。
週末は兵庫の田舎の方にある実家に帰っていました。近くのマクドナルドでは、ドライブスルーが渋滞しており、店内飲食も賑わっていました。自粛も限界がきているように感じます。
もともとインドア派で、週末は家で過ごすことも多いのですが、今回の件で、感染拡大前の普通の日常生活を送れることに、ありがたみを感じました。
家にいる時間が増えたので、お家時間を活かして、ケーキを焼いてみたり、鬼滅の刃を見てみたり、オンライン飲み会をしてみたりと、休日の過ごし方が変わりました。そして、勉強のモチベーションを上げようと電卓を新調しました!今年の税理士試験まであと3ヶ月です(^^; 
ストレスを溜めないように、可能な範囲で楽しみを探してはいますが、美容院に行きたい、友達とご飯に行きたい、映画を観たい、旅行したいという願望もウズウズしてきています。
このまま行けば、大阪も今月末に緊急事態宣言が解除となりますが、元通りに戻るのは時間がかかりそうなので、様子をみながら行動していきたいと思います。

確定申告打ち上げ

さっちゃん
03 /23 2020
確定申告の期限が延長しましたが、通常の期限通りに概ねを終え、さらに今年はスタッフ全員が確定申告3年目以上ということで、打ち上げをいつもより早い3月13日に行いました。
お店は池田の「銀なべ」です✨お客さんがたくさん入って賑わっており、コロナの影響を感じませんでした。何よりです。





お肉どーん。



どどーん。


店員さんが、お鍋に入れてくれるのですが、美味しそうな大量の牛肉に一同から歓声があがっていました。
お箸がすすみ、おかわりを2回して、締めの雑炊まで、美味しく頂きました。
翌日も出勤で、朝から申告の報告があったので、まっすぐ帰宅しました。
確定申告申告が終わって、翌週はたまった書類のファイリング等、整理に追われ、また月次業務を後半にもってきているため、今週から月次巡回頑張っていきます。

石の上にも3年

さっちゃん
01 /31 2020
入所して丸3年となりました*\(^o^)/*
3年前の2/1に入所しまして、感想としては...
あっっっという間でした。本当にそんなに経ったのかと驚きます。
そんな3/31本日は、私が初めて担当したお客様の巡回監査でした。毎月の巡回では、経理を担当されている奥様とお会いしており、わからない事は持ち帰って聞く・調べるので、当初は持ち帰ってばかりだったように思います。温かく対応してきてくれたことに感謝です。
私が行き始めた頃、ちょうど自計化し始めで、ずっと見てきた中で感じるのは、入力面での向上(仕訳の訂正はほとんどありません)、そして自社を把握されるようになったということです。自分で入力することで、気づくこと、引っかかることが出てくるのかなと思います。


課長面談が終わりまして、去年の目標を振り返って実際にどうだったか省みました。予算をたてて予実対比をするのは、こんな気持ちなのかもしれない..。
もっと自分で判断出来ることが増えて、経営のことを考えられて信頼されるようになると、もっと仕事が楽しいのだろうなと思います。
春から私達3課の課長が産休に入ることもあり、担当先の変更が予定されています。
担当者の資格の有無、勤続年数に関わらず、頂く顧問料はもちろん同じです。担当者それぞれのやり方はあるかもしれませんが、サービスの質に差があってはいけないということだと思っています。なので、担当者変更で初めてご挨拶に行く時は、すごく緊張します。
所長がよく言うのは、絶対に無理なところを振りはしない。ちょっと頑張りが必要なところを担当して、成長していくのだと。
不安と楽しみが混じり合いながら、4年目の突入です٩( 'ω' )و

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。