FC2ブログ

チーム静岡 新年会⁈

さっちゃん
01 /24 2020
新年初の静岡出張に行ってきました。
担当先の2社で銀行との関係強化、経営の見直しを目的として、「早期経営改善計画」に取り組んで2年程前に利益計画を立てていました(当時は担当しておりませんでしたが)。
今回の決算が、銀行報告のタイミングということで、2日間銀行の方とお会いして結果の報告を行いました。
所長と一緒ということで、正直とても油断していたのですが、報告に手順なんてものはないから自分のやり方でやってみて、失敗するなら隣に人がいてくれる今のうちにしておけ!ということで、どこから説明していくか脳内シミュレーションをして、行って参りました。
実際は所長にたくさんフォローされながら終えました。いろんなタイプの社長さんがいるので、最終的には社長に合わせて臨機応変に会計事務所の役割が果たせるようになりたいと思いました。今回の反省を今後に活かせるように心がけと、挑戦できることはして、直前のプレッシャーも糧にしていきたいです!

報告後、各地で他のスタッフを順番に拾って、夜ごはんに鰻をごちそうになりました。


うな重♡
静岡で有名な鰻のお店「藤田」です。
脂はのっているけど、あっさりしているのでペロリでした。2枚はそのままで、最後の1枚は山椒をかけて楽しみました。

店内は琴の音が流れており、素敵空間でした。美味しかったです。
食後に古式ゆかしきCDショップを訪れました。

大阪ー静岡の移動は車で片道4時間かかるので、好きなCDを一枚ずつ選ぶことになり、それぞれ真剣に選びました。今はJUDY AND MARYを聴きながらの帰り道です。
今日は良く眠れそうです。

チーム静岡 忘年会

さっちゃん
12 /31 2019
12/25、26と静岡出張でした。所長を含め4人で朝6時に事務所を出発し、車で静岡に向かい、県内の担当先で順番に降りていきます。
所長と一緒に新事業の話をお聞き、その後決算報告をしました。
私が担当して、今回の決算で2回目となりました。前回の初決算は準備不足で決算整理を把握しておらず、必要資料をその都度請求して、時間がかかりました。その反省を活かし、今回は巡回時にある程度、資料の回収や確認事項ヒアリングができました。
ただ取り掛かり自体が遅かったため結局ギリギリになってしまいました。11月末から後ろ倒しになり、12月初旬まで持ち越してしまったことが反省です。
年明けから繁忙期に突入するので、早め早めにして、予定外の事にも対応できるようにしたいなと思います。
25日はクリスマスということで、決算報告を終えた後ケーキを頂きました。


26日も決算報告を終え、車で順番に拾っていきながら、大阪へ。帰りの車内ではどこのサービスエリアで晩ご飯を食べるか会議が行われました。
晩ごはんの会議の結果...
刈谷SAのいきなりステーキになりました!年末近く、チーム静岡の忘年会も兼ねて豪華に✨


紙エプロンをつけて3人横並び(笑)
笑顔の写真の裏には、一人分だけ提供が遅かった事件や、じゃがいものパサパサ事件がありましたが、美味しく頂きました。
3人とも所属する課は違いますが、いつもお世話になっております。
刈谷を出発した後事故渋滞がありましたが、日付けが変わる前には到着できました。来年も引き続き安全運転で静岡までの月次巡回頑張っていきます!

農地見学

さっちゃん
12 /11 2019
先日、決算を控えたお客様のところに、副所長同行で、今期の決算予測にお伺いしました。
概ね計画通りで問題なく、報告を終えた後、農地を案内していただきました。話はかねがねうかがっていましたが、現地に行って見ることが大事。
今は冬野菜が育っており、大根、キャベツ、長ネギ、水菜etc

春に向けての野菜も。
玉ねぎの畝です。

お隣にスナップえんどう、いちご等いろいろな種類の野菜が植えられていました。
小学生の娘さんが、その場で大根、にんじん、長ネギを手際よく抜き、それを頂いて帰りました。

野垣家はお鍋にすると言っていたので、私もマネしてお鍋にしました!

とても立派なネギを一本使ったので、ネギ鍋になりました。とれたて、無農薬で、良いおだしも出てとても美味しかったです!風邪予防に効きそう。

大根も葉っぱ付きで頂き、じゃこと炒めました。これをご飯に乗っけて食べるのが好きなのですが、スーパーでは切り落とされて売られているので、久しぶりに食べることができました!
小さい頃から、こういうことに触れていると野菜の旬や、どういう風にできるかを自然と知ることができて、野菜に興味を持つきっかけになり、お子さんにとってすごく良い体験になっていると思いました。
基本的に食べ物を残さないことをモットーに生きていますが、手間ひまかけて育てられていることを再認識し、感謝の気持ちを忘れてはいけないなと改めて感じました。

慰安旅行 ~グアム~

さっちゃん
11 /27 2019
11/24(日)~11/26(火)の3日間、事務所の慰安旅行でグアムに行ってきました✨
事務所10名(事情により一人欠席)とお子さん4人とで、総勢14名での旅行になりました。
3日間雨予報でしたが、スコールはあったものの晴れて海がとても綺麗でした。

初日はホテルに着いてから自由時間となり、それぞれ海に行ったり、実弾射撃に行ったりショッピングを楽しみ、夜ご飯のBBQで再び集合しました。

夜といえどもグアムは30℃近く気温があり、火が目の前で燃えていると暑い😵💦ビールとお肉が美味しかったです!

食後に夜の海で少しばがりカロリーを消費した後アイスを食べに行きました。
2日目。
みんなで、アイホップというパンケーキ屋さんで朝食をとり、名所観光ツアーに行きました。

海と空がきれいー✨

ココナッツを初めて飲みましたが瓜っぽい?
飲み終わるとココナッツを割って内側を削ってくれて、わさび醤油でお刺身のように食べれるのですがこれが新食感ですごく美味しかったです。
午後からのフリータイムは、かねてからやってみたかったスキューバダイビングに行きました。なんと他の参加者の方がいなかったので、マンツーマンで自由な感じでした。行き道にはインストラクターの方の電気・水道料金の支払いに付き合い、帰りは家の鍵を持たせ忘れて困っている小学生の息子を拾ってから、ホテルに送り届けられました。さすがグアム。。という感じです。
グアムでは公共料金の支払い等が遅れると点数が引かれて、あまりに残り点数が少ないとローンが組めなくなるようです。日本も点数はわからないものの、同じようなものだという話をしながら海に向かっていました。
ダイビングに関しては、色んな種類の魚が近くで見れて、餌やりもできて楽しかったです(一人参加なので魚に大人気です)が、耳抜きセンスがなく鼓膜が痛いので、シュノーケリングの方がいいという結論に今回至りました。
夜は全員でマジックディナーショーに行きました。くにちゃんさんの娘さんがステージに上がり、空っぽのカゴから鳥を出すという大役に抜擢されました!マジックすごい!優劣つけ難いですが、今回の旅でこのショーが一番楽しかったかなぁ。
3日目。
飛行機の出発までフリータイムで、地元の大型スーパーの食材や調味料を見て練り歩くのを楽しみにしていましたが、スーパーまで中々たどり着けず、時間までにホテルに戻れるかが問題になってきました。タクシーに乗るにも所持金すでに2$で、お金の引き出し方を教えてもらったけど上手く引き出せず、連絡を入れようとWi-Fiを探し、「アナタカワイソウネー」と同情され、そんなこんなでバスが来たので飛び乗りました。空港に向けてのバスが20分遅れの出発になり、多大な迷惑をかけてしまい、携帯でいつでも連絡が取れるというのが、とてもありがたい環境であることを実感しました。
2年前のシンガポールでも迷子になっているので、2年後の海外の際は個人でWi-Fiを持とうと決心しました。
バスの運行、ホテルの掃除にしても、日本の当たり前は、世界の当たり前ではない。その国の風習があっておもしろいですね。サービスを受ける側も細かいことを気にせず高い質を求めないので、クレームは少なそうだなぁと思いました。とにかくグアムは陽気であり、景色がきれいで、日本語も通じるので、ゆっくりしたい時にオススメです!
とても楽しい旅行でした😊

経営支援セミナー2019  表舞台編

さっちゃん
11 /19 2019
先のブログにありましたが、11月13日に経営支援セミナーを開催しました。

たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
今回の講演テーマは「採用について」
一昔前は、就職して一つの企業に勤め上げるスタイルでしたが、最近は働き方が多様化しており、採用側としては難しくなっています。現状を所長が説明し、実際にどのように募集をかければ良いか、アイモバイルさんに講演頂きました。

今の時代私も含め、会社を探す時はほとんどの人がまずホームページを見ます。働く側として気になるのは、「職場がとんな雰囲気であるか」なので、それを伝えられるように、経営者の考えや、職員の一日のスケジュール、写真を入れる等すると良いようです。
野垣明穂より保険の経理処理の変更について。今年の夏頃から処理がとても複雑になっており、ご案内をしました。

第二部はDVD講演「会計で会社を強くする」自分の会社と重ね合わせて観てたとの感想もあり、社長自身が数字を把握して説明できることの大切さを再認識しました。
最後に書面添付表彰が行われました。税理士が申告書の内容を保証する制度で、今年は20年2社、10年2社が該当しました。20年の関与先は野垣事務所開業当初のお客様で、頂戴したコメントから事務所の歴史を感じました。20年も書面添付をつけれるように帳簿を作ってきた事は本当にすごいことだと思います。改めておめでとうございます!
18時からの懇親会では恒例のビンゴにかえてテーブル対抗のクイズ大会を開催しました。会計事務所ならではの軽減税率に関するクイズや、今日誕生日の芸能人等、全6問で争われました。

クイズで使うお花をせっせと作っております。
回収したアンケートで、事務所全員がそれぞれの役割を果たし、セミナーを作り上げてることに感動したとお声を頂き、とても嬉しかったです。
事務所の一大イベントを終え、とりあえずほっと一息。
来週末に慰安旅行が控えております。今年の行き先は...なんとグアム🌴⛱
新しいリュックを買おうかなぁ、ダイビングしたいなぁとウキウキしています。
またブログで紹介したいと思います!

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。