FC2ブログ

レスキュー講習

たかしん
05 /05 2018
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

私はゴールデンウィークを利用して、
スキューバダイビングのレスキュー・ダイバーの認定を受けるため、
1泊2日で実技講習を受けてきました。

講習の場所は高浜原発の真ん前です。

真ん前に高浜原発

こんなに原発を近くで見たのは初めて。。。


レスキュー・ダイバー講習では、疲労したダイバーの救助方法、
応急処置、行方不明ダイバーの水中捜索方法などを学びます。

今回は受講生が私一人だったのでインスラクターとマンツーマン。
(ショップの社長さん、利益率が悪くてスミマセン。。。)

受講者が複数いると(楽な)事故者役と(キツい)救助者役と
交代しながら講習を受けるのですが、
一人なのでずっと救助しっぱなし。

海面でスキューバ器材を脱着すること十数回。
救助しながら器材を外す時は全て片手でやるのでこれが結構キツいんです(泣)

お陰で随分スキルアップさせていただきました。

コンパス持って行方不明者の捜索シミュレーション。

コンパス見て移動する


2日間の講習が終わって、身体はヘロヘロ。
なんとかメニューをこなして、レスキュー・ダイバー認定となりました。

筋肉痛になりましたが講習はとても楽しかったです。

ダイビング事故には絶対遭遇したくないと思うたかしんでした。




にほんブログ村

クレジットカードの使用にご注意を!

たかしん
04 /26 2018
皆さんクレジットカード使われてますか?

私、マイルをためるため、ほとんどの買い物をクレジットカードで支払います。
先日、ダイビング用品をネットで物色していたところ、他社よりも3割ほど安く販売していたサイトがありました。
(ここはいかがわしい商品でないことをアピールしたいための一文です。)

〇〇市場のサイト(に似た感じ)で、販売者の自己紹介には子供の写真が掲載されておりアットホームな雰囲気。
会社概要に電話番号はなくちょっと怪しい雰囲気はあるものの、
「個人事業者は掲載できない場合もあるのかなー」なんて思ってました。

「5,000円ぐらい、そんな高額なものでもないし、万が一パチモンでもえーか」と安さに負けて、買い物かごに入れて、クレジットカードナンバー入力して、「ポチッ」と購入決定のクリック。
すると画面がフリーズしてしまいました。

購入できたかどうかわからないため、販売者へ問い合わせのメールを送るも返信なし。
○○市場に問い合わせると、「このネットショップは〇〇市場のサイトではありません」と冷たいお言葉。 ナニーッ (-"-;)
そして、どうしようもないため放置していました。

数日後、カード会社から
「お客様のカードが不正に使用されている形跡があります。支払い状況を確認してください。」
と連絡あり。

「げっ!」

ネットのWebサービスでカードの利用明細を確認すると、全く記憶にない「ITUNES.COM」の支払が数件。

クレジット利用明細

「なんじゃこれ???」

すぐにカード会社へ連絡すると、「利用明細にはまだ掲載していませんが、オランダで30万円分の洋服を買われましたか? 航空券を購入されましたか? アメリカで商品を買われましたか?」
「ええっ!身に覚えがありません!」
総額で50万円ほど不正使用されていました。

「くっそー、あのサイトに違いない!」
とフリーズしたサイトをググっても見つからない。

結局、不正使用分はすべて補償されるとのことで実害はありませんでした。
クレジットカードは再発行し、その周辺のパスワードは全て変更しました。

みなさん、安すぎるネット買い物は注意ですよ!
直接販売者にクレジットカードの情報を入力するときも、安易に入力するのも要注意ですね。
自分の「欲」を反省した出来事でした。




にほんブログ村






こちらも桜満開

たかしん
04 /04 2018
先週末、服部緑地を通ると桜が満開でした。


さくら服部緑地


朝早かったのですが、バーベキューコーナーではすでに場所取りが始まっていました。

「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」
小野小町・古今集・百人一首9番
高校時代、いやいや暗記させられた和歌が思い浮かびました。

小野小町もこんな桜を見ていたのかと思いきや、当時の桜はソメイヨシノではないようです。
ソメイヨシノは、江戸時代からの新しい品種だそうです。
昔の人が見ていたのは、ヤマザクラだったかもしれません。

今日まで、桜の品種を考えたことがなかったたかしんでした。(違いもわからない…)



にほんブログ村

船舶免許の更新講習

たかしん
03 /19 2018
確定申告期が終わり、かなり気温も上がって来ました。

日曜日は、天満橋で船舶免許(2級)更新の講習を受講してきました。

船舶免許更新講習


大学時代に始めたスキューバダイビングに加えて、マリンスポーツの幅を広げるために船舶を取ったのですが、思ったほど船に乗る機会がなかったため、今では完全にペーパードライバーです。

更新講習の内容は車の免許と似た感じで、船舶免許の現状とビデオで事故のケーススタディなどを放映して注意喚起。
プレジャーボートは2000年をピークに減少の一途。
原田知世さん主演の映画「彼女が水着に着がえたら」を見て、マリンスポーツにあこがれた世代としては、寂しい限りですね。

ご興味ない方もこれだけは覚えてください。
①海の通報、緊急事態は118番です。
海上保安庁につながります。
消防の119番に近い数字なので覚えやすいですね。

②小型船舶の船室外の甲板上では、ライフジャケット30年2月以降、原則、義務化になりました。
「ライフジャケットの着用は命を守ります!」
小型船舶に乗るときは、ライフジャケットを着用しましょう。

この夏、マリンスポーツを再開するためには、ダイエットの必要アリと再認識する一日でした。

.

にほんブログ村

風邪対策

たかしん
01 /22 2018
最近めっきり寒くなりましたね。
この時期気を付けたいのが風邪の予防です。
私はこの冬から寝るときにマスクをして寝るようにしています。
テレビでやっていたのですが、寝ているときは口が乾燥しやすく、風邪のウィルスがのどに付着しやすいそうです。
マスクをすると寝ているときも口の中の湿気が保たれて、風邪をひきにくくする効果があるとのこと。
確かに朝のどが楽です。
いまのところ朝にのどが痛いことがなくなりました。
難点は、寝ているときにいつの間にかマスクをはずしてしまうことです。
慣れてくるとマスクをはずすことが少なくなってきました。
睡眠中のマスクは睡眠の質が下がる、ニキビの原因になるなど人によってデメリットもあるということなのですが、
私は大きめのマスクをして、今のところ順調です。
みなさんも一度試してみてください。

にほんブログ村

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。