こちらも桜満開

たかしん
04 /04 2018
先週末、服部緑地を通ると桜が満開でした。


さくら服部緑地


朝早かったのですが、バーベキューコーナーではすでに場所取りが始まっていました。

「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」
小野小町・古今集・百人一首9番
高校時代、いやいや暗記させられた和歌が思い浮かびました。

小野小町もこんな桜を見ていたのかと思いきや、当時の桜はソメイヨシノではないようです。
ソメイヨシノは、江戸時代からの新しい品種だそうです。
昔の人が見ていたのは、ヤマザクラだったかもしれません。

今日まで、桜の品種を考えたことがなかったたかしんでした。(違いもわからない…)



にほんブログ村

船舶免許の更新講習

たかしん
03 /19 2018
確定申告期が終わり、かなり気温も上がって来ました。

日曜日は、天満橋で船舶免許(2級)更新の講習を受講してきました。

船舶免許更新講習


大学時代に始めたスキューバダイビングに加えて、マリンスポーツの幅を広げるために船舶を取ったのですが、思ったほど船に乗る機会がなかったため、今では完全にペーパードライバーです。

更新講習の内容は車の免許と似た感じで、船舶免許の現状とビデオで事故のケーススタディなどを放映して注意喚起。
プレジャーボートは2000年をピークに減少の一途。
原田知世さん主演の映画「彼女が水着に着がえたら」を見て、マリンスポーツにあこがれた世代としては、寂しい限りですね。

ご興味ない方もこれだけは覚えてください。
①海の通報、緊急事態は118番です。
海上保安庁につながります。
消防の119番に近い数字なので覚えやすいですね。

②小型船舶の船室外の甲板上では、ライフジャケット30年2月以降、原則、義務化になりました。
「ライフジャケットの着用は命を守ります!」
小型船舶に乗るときは、ライフジャケットを着用しましょう。

この夏、マリンスポーツを再開するためには、ダイエットの必要アリと再認識する一日でした。

.

にほんブログ村

風邪対策

たかしん
01 /22 2018
最近めっきり寒くなりましたね。
この時期気を付けたいのが風邪の予防です。
私はこの冬から寝るときにマスクをして寝るようにしています。
テレビでやっていたのですが、寝ているときは口が乾燥しやすく、風邪のウィルスがのどに付着しやすいそうです。
マスクをすると寝ているときも口の中の湿気が保たれて、風邪をひきにくくする効果があるとのこと。
確かに朝のどが楽です。
いまのところ朝にのどが痛いことがなくなりました。
難点は、寝ているときにいつの間にかマスクをはずしてしまうことです。
慣れてくるとマスクをはずすことが少なくなってきました。
睡眠中のマスクは睡眠の質が下がる、ニキビの原因になるなど人によってデメリットもあるということなのですが、
私は大きめのマスクをして、今のところ順調です。
みなさんも一度試してみてください。

にほんブログ村

神の島

たかしん
10 /12 2017
神の島

休日を利用して鳥羽の神島へ行ってきました。
神島は名が示すように、神の支配する島と信じられてきました。
鳥羽から船で約30分、三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台になったところで有名です。
人口は500人あまりとのことですが、「500人も住んでるの?」と思うくらい、静かでのんびりした島です。

私のような観光客はまばらで、釣竿を持った人があちらこちらに見受けられました。
総数百余点の神宝が秘蔵されているという八代神社への階段は、苔で緑色になっており、神秘的な感じがします。

八代神社


その他、日本の灯台50選に選定された神島灯台、旧日本陸軍の試射砲訓練のために造られた監的哨跡、石灰岩が風化してできた独特の景観の「カルスト地形」など見どころを堪能しました。
島巡りは高低差があって、やや息が切れましたが、ゆっくり回っても2時間ぐらいで良い運動になりました。

神島灯台


カルスト



島の滞在時間は3時間ほどでしたが、プチ秘境探索ができて楽しかったです。

お土産屋さんもなく、観光地化されていないところが好きです。

人混みを離れて、ぼーっとするには、おすすめの穴場スポットです。




プチプチ水道工事

たかしん
08 /24 2017
素人ながら、プチ水道工事をやりました。

最近、水の止まりが悪くなっていた我が家の台所の水道口。
力を入れて止めないと水がきれいに止まらなかったんです。
そのうち、「ポキッ」とレバーハンドルが折れてしまいました。

水道1


ありゃりゃ…

早速、TOTOに電話。
私「あのー、水道のレバーが折れてしまって…」
TOTO「止水が甘くなって、 力を入れて止めると、 良く折れるんですよねー」
私「おおー。全くそのままのことがおきました。」
よくあることのようです。

修理に来てもらうか、 部品を頼んで自分で直すか、の選択を迫られることに。

意外と心臓部のカートリッジが 高かったので 、自分で直すことにしました。

水道2


部品が到着。

良く見ると『パーツの交換には専門の知識が必要です』の文字が。

ん、ん、ん~

しかし、しっかりと説明書も付いている。

(修理のネタは省略)

説明書を熟読して、元どおりになりました!

水道3

水の止まり具合もスムーズで快適です!

なんとかなるもんですね。

モノゴトには前兆があることを学んだ出来事でした。



野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢13名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。