FC2ブログ

巡回監査士

やなぎ
04 /23 2020
無題


「TKC近畿おおさか No.333」にて、当事務所のくにちゃん先輩の巡回監査士合格についての記事が掲載されました。

以下記事抜粋



”日々の業務をこなしながら、また私事としましては家事や育児をこなしながら、自主的に勉強するというのは
 強い精神力を要します。どうしても業務で必要に迫られ、枝葉の知識で間に合わせるということになってしまいがちでした。
 しかし、巡回監査士試験を受験するということがある程度の強制力となり、TKCの基本理念や主要な税法を体系的に
 勉強するという良い機会になりました。2年に分けて受験し、今回合格できたのは、事務所のサポート体制があってこそだと
 思い、感謝しています。後輩たちにもあとに続いてもらうべく頑張ってもらいたいと思います。これからは巡回監査士の
 名に恥じないようにさらに知識を深めていきたいと思います。”



これで事務所からは10先輩に引き続き2人目の巡回監査士合格者となりました。
自分も3人目、4人目の合格者になれるよう巡回監査士試験に挑みたいと思います。

WEB会議システム

やなぎ
04 /17 2020
コロナウイルスの影響を受け、当事務所でもWEB会議システムを導入しました。

当事務所は、お客様のところへ毎月伺って経営状況を確認する「月次巡回監査」を標準業務としていますが、
不要不急な外出を自粛せよとのご時世で、中々直接お会いするのが難しい状況になっています。

電話やメールでやり取りすれば何とかなるんじゃないの?という意見もあるかとは思いますが、
やはり顔を見ながら話さないと聞きだせない話というのも多いにあります。

そこで今回導入したのがWEB会議システム(Fresh Voice)です。
巷では、WEB会議システムがたくさんリリースされているみたいですね。
(昔のWEB会議といえば、Skypeだけのイメージでしたが、いつの間にこんなに増えたのか…)

このFresh Voiceがあれば、直接顔を見ながらお話しできるのはもちろんのこと、
PC上のWebブラウザやExcel,Wordといった文書ファイルを画面共有で相互に見ることが可能なため、
資料をみながら打合せすることもできるみたいです。

今回はコロナウイルスの影響からWEB会議システムを使用することになりましたが
従来は遠隔地のお客様(または支店等)と打合せをするときに使用することが多いみたいですね。

このまま仕事の電子化が進めば、家から一歩も出なくて生活する人も出てくるのではないでしょうか。
その生活が果たして便利なのか、逆に不自由なのかはわからないですが…。


経営革新セミナー2019 開催のお知らせ

やなぎ
10 /16 2019
seminar.png

今年も野垣会計事務所主催「経営革新セミナー2019」を開催します!
内容は上記チラシの通りとなっております。
(進行上多少のタイムテーブルの変更があります。ご了承ください。)

どしどし参加のご応募お待ちしております。
事務所一同皆様に会える日を楽しみにしています!

※過去のセミナーの様子等はhttps://www.nogaki.jp/seminarでご覧になれます。

所長の記事が記載されました!

やなぎ
10 /02 2019
所長

積水ハウス 株式会社様の「資産活用委員会積水部会 資産活用得本 Vol.156 秋号」にて
所長の記事が掲載されました!!

会計士税理士としての所長ではなく、トライアスリートやランナーとしての所長の記事となっています。

毎日ほぼ欠かさず走っているだけでもすごいと思いますが、
さらにすごいのが、それが出張先であろうが、旅行中であろうが走るところなんです!
(20代の自分にはそんな元気ないです…笑)

ひそかに東京オリンピックにでるんじゃないかと
思っているやなぎなのでした。

※そんなランニング記録が満載の所長のブログはこちら↓ 
日々是好日

消費税増税対策セミナー

やなぎ
06 /12 2019
6月10日(月)14:00~17:00 グランフロント大阪カンファレンスルームにて
弊事務所主催で「消費税増税対策セミナー」を開催しました!!
(セミナーに来場して頂いた関与先様、誠にありがとうございました。)


先輩職員3名(10さん、yokoさん、はらちゃんさん)が講師となり
それぞれインボイス制度や軽減税率など今回の消費税改正(予定)において
重要なポイントを詳しく解説されていました。


消費税セミナー
(※写真はyokoさん講師)

講演の内容は複雑な部分もありましたが、それぞれの講師が
クイズ形式にしたり、笑いを取ったりと工夫されていて、
みなさん最後まで集中して話を聞かれていました。

消費税セミナー②
(※このクイズは「オロナミンCとリポビタンD どちらが軽減税率の対象でしょうか?」です。答えは……
  セミナーに参加できなかった方は是非とも調べてみてください!)

いよいよ予定通りいけばあと4ヵ月で消費税が10%になります。
仕事以外でも普段の生活にも関わってくるのが消費税という税金です。
家電などの大きい買い物をする方は今のうちに買った方がお得…
かもしれませんね!


野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。