FC2ブログ

マイナポイント

くにちゃん
08 /22 2020
残暑お見舞い申し上げます。
厳しい残暑が続くなか、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

9月1日よりいよいよマイナポイント事業が始まります。

マイナンバーという言葉を発しただけで相手のテンションが下がる気がするのは私だけでしょうか…。

でも、お得なので見逃す手はないです(^-^)

ざっくりと言いますと…

マイナポイントに紐付けしたキャッシュレス決済を使うと25%ポイントが還元される。
ということです。

上限は5000ポイントなので、
2万円使って5000ポイントもらえるということですね。
お子様も含めて1人5000円なので、4人家族なら20000ポイントになります!

私はまずポイントはどうやってどこで使えるの?
と疑問に思いました。
⇒紐付けたキャッシュレス決済のポイントが付与されます。
例)イオンのWAONに紐付けたらWAONポイントが付与される。イオンのレジで「ポイント払いで」と言う。

5000ポイントもらうには2万円も買い物しなきゃなの?というのも思いました。
⇒期限の令和3年3月31日までに2万円買い物できなかったら、チャージしておいて、そのあとゆっくり使うということもできます。
家族全員分となると結構な金額になりますものね。

各キャッシュレス決済サービスで5000ポイントに上乗せします!というキャンペーンもしています。
長くなりましたのでこれはまた次回ということで…。

マイナポイントのまわしものじゃないですよー(笑)
お得情報なのでご紹介してるだけですよー

まだマイナンバーカードを取得されていない皆さん、諦めて作りましょう‼️


特別定額給付金~オンライン申請体験記

くにちゃん
05 /08 2020
ひとり10万円の特別定額給付金の申請が順次スタートしています。
マイナンバーカードを持っているとスマホで申請ができます。
池田市も5月7日から受付スタートしたので早速申請してみました。

20200508220946fe5.jpg

マイナポータルで手続きをします。

その前に…
用意するもの
1.マイナンバーカード
2.スマホ
3.マイナンバーカードの署名用暗証番号
4.銀行の通帳やキャッシュカードの画像

20200508224518e82.jpg


私はまず3番で挫折しました。
お昼休みに申請しようとマイナンバーカードは持ってきていたのですが、暗証番号を忘れました😅
カードを作ったときに市役所で暗証番号を色々書いた紙をもらっていたのでした。ちなみにマイナンバーカードの暗証番号というのは4種類あります。そして、その一つの今回使う署名用暗証番号というのは番号といいながら、英数字6ケタ以上、16ケタ以下のアルファベット大文字と数字の組み合わせですから…。連続して5回間違えるとロックされちゃうので要注意です⚠️

次につまずいたのは4番です。お家に帰って暗証番号を用意し、手続きを進めていくと、最後に通帳かキャッシュカードの画像を添付する手順があります。用意してなかったので、カメラに切り替えて添付しようとしたら、時間切れでタイムアウトしました😢

あと、意外と難しいのがスマホでマイナンバーカードのICチップを読み取ることです。スマホの読み取りポイントがわからずあーでもないこーでもないとあっちこっちカードをあててるとそのうちブルンと読み取ります。(これこの前スマホで確定申告したときに経験済みでした。)たぶんこれで挫折する人も多いでしょうね。

マイナポータルはきっとアクセス多くてつながらないんだろうなぁーと思ってましたが、スイスイつながりました😁
マイナンバーカードを持っていることで初めて得した気がします(笑)

新型コロナウイルス プライベート編

くにちゃん
03 /19 2020
話題はコロナコロナコロナの毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
yokoさんのコロナ記事に続いて私はプライベート編を。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために池田市でも学校が休校になっています。次の登校日は終了式の日でまたすぐに春休みに入ります。これだけ休んで勉強は大丈夫なの?!と思いましたが、未学習項目は新学期で対応してくださるということです。

小3の子供がいる私は、この繁忙期に休校と聞いて頭が真っ白になりました。しかし、各学校に開設されている留守家庭児童会「なかよし会」が学校と連携してこの休校期間中も朝から夕方まで子供を預かってくださることになり、本当に感謝しかありません。

なかよし会でも感染予防をさせるべきだと思うので、マスクをさせたいのですが、使い捨てのマスクはごわごわしてすぐはずしてしまいます(-_-)ただでさえ貴重なものなのに…。給食の配膳のときにいつも使っていたマスクをさせようと思ったのですが、ちっちゃくて鼻がすぐでてしまいます。そこで、使い捨てマスクのサイズのガーゼマスクを作ってみようとお休みの日にいくつか試作品を作ってみました。プリーツを入れようとすると分厚くなって縫いにくいし。かといって薄かったら効果が落ちるだろうし。いざ作るとなるとなかなか難しいです。

こちらは家にあったガーゼハンカチリメイクです。
20200319230837b95.jpg


でも、娘は気に入ったようで、なんとかマスクをしてくれるようになりました。

また休みの日に作ってみようと思います❗

おまけ
20200319231513478.jpg

池田市にある「とよす㈱」さんが「なかよし会」にあられを差し入れしてくださいました!
朝日新聞でも記事になりました。
https://www.asahi.com/articles/ASN3K7F3CN3KPPTB004.html

『くらしのレター』

くにちゃん
10 /25 2019
ご無沙汰しております。くにちゃんです。
秋の長雨が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、表題の件ですが。。。
毎月、大和ハウス工業さんが出されている「くらしのレター」という冊子があります。毎回、いろいろな情報が載っていて、私はとくにお掃除やお片付けの記事が好きです。

野垣事務所の職員の間では懸賞が当たりやすいと話題になっていたりします(笑)
先日、私も応募してみました。そしたら、ある日、自宅のポストに郵便局から書留の不在通知が。差出人はなんと大和ハウスさん!これは図書券があたったかな!?と郵便局にいそいそと受け取りにいきました。

封筒をさっそく開けてみると…

なんと、応募ハガキに娘が描いた絵がおたよりコーナーに掲載されたとのこと!
DSC_0473_r.jpg
なぜか「エリマキトカゲ」(笑)

そして謝礼の図書券1000円分が同封されてました!
DSC_0474_r.jpg
娘は「この図書券は私のもの!」と大喜びでした\(^o^)/

大人の絵はがきの投稿も受け付けているそうなので、応募される際には絵も描いて送ることをおすすめします。

くらしのレターをご希望の方は巡回担当者まで。






タブレットPOSレジ研修

くにちゃん
06 /12 2019
その昔、初めて担当させていただいたお客様の会計データを確認しているときに、POSシステムの費用の高さに目が飛び出たのを今でも覚えています。消費者としてレジがお店にあるのは普通のことだと思っていたのですが、そんなにお金がかかっているとは…。もう10年以上前のお話ですが(^^;

今日は最新式の「タブレットPOSレジ」の研修を受講しました。
TKCシステムと連携するユビレジについて勉強してまいりました。
消費税の軽減税率導入に向けてレジの検討が必要となるタイミングということで、たくさんの方が来られており、ぎゅうぎゅう詰めの熱気ムンムンのなかでの研修となりました。

タブレットPOSレジとは?
→ipadをつかったクラウドのレジアプリ

その中でもユビレジは日本で2010年にipadが発売になってからまもなくリリースされたそうで、世界初のタブレットPOSレジなのだそうです。

世界初というのもびっくりでしたが、何より驚いたのが費用です。初期導入費も維持費も通常のPOSレジと比べ物になりません。

また、各店舗でされたレジ処理はクラウドに上げられるので、経営者さんや店長さんがリアルタイムで売上を把握できるのだそうです。

さらに、TKCの会計システムに売上データの連携もできるので、入力の手間を省くことができます。

さらにさらに、連携カード会社によるキャッシュレス決済も可能になる。

安価な上によいことばかりです!!

知っているか知らないかの差とは恐ろしいですね。
今日勉強したことを関与先さまに早速お伝えしたいと思います。

講義後、実物を触らせていただきました。
皆さん興味津々でした。

20190612153410370.jpg





にほんブログ村


野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。