FC2ブログ

今年の抱負

あきほ
01 /06 2018
久しぶりのブログ投稿です。
あけましておめでとうございます!
新年となってもうすぐ
一週間たとうとしています。
年末年始は勉強、バーゲン、同窓会等々
バタバタ(笑)しながら良い休みを過ごし
エネルギーをチャージしました!

2018年になったということで
今日は月初会議にみんなで今年の抱負を
書きました。
(TKCの担当の方が企画してくれました!
ありがとうございます!)



みなさん様々でおもしろいです!
具体的だったり抽象的だったり、
仕事のこと私生活のこと、
何個も欲張りな人も結構いらっしゃいました(笑)

私は勉強と仕事の両立を第一目標にしました!
仕事したい気持ち、時にはグッとおさえて
勉強もしっかりやらねば...

昨年から相続税を始め、平日の夜の授業を
なんとか通うことができましたが、
こっからが本番ですね。
確申期どうなるか...

自ずと業務効率の改善の話にも
なってくるのかな(°_°)と思います。
先輩を見習いながら頑張ります!



にほんブログ村

給付金制度って?

あきほ
08 /28 2017
なんとなく夏の終わりのような気候。
夏っぽいこと今年もしてないな~(笑)

先日は重い腰をあげて大原の新講座の申し込みに行ってまいりました😊
次は「相続税」に挑戦。



所得と迷いましたが、本当に相続税の何も知らない自分が恐ろしくて、相続税を選択しました。

お客さんからも時々聞かれますが、本当に何も知らないので(笑)どうしようもできない・・・
すぐ先輩にtelを繰り返す私でした。
多分常識・簡単なレベルも知らないので(笑)

そこで今年は働き出して2年経っているし、教育訓練給付金制度というものを活用してみよう!と思ったのですが、、、
なにこれ結構要件厳しくない???笑
8割以上の出席率、6割以上のテストの点数、、

いけるん自分??笑
ってここでこんな気持ちじゃこの先相続税の通学思いやられますが、こういうことが頭をよぎって少し思案中です。

でも受講料2割のキャッシュバックは大きいですよね。
だけど要件満たさなかったら、また一定期間は給付金制度の申請を新たにできない??
なんかよく分かってないので、今度先生に聞いてみなきゃですね。
誰か知ってる方教えてくださ~い😂



合同暑気払い

あきほ
08 /13 2017
三連休に入る前の木曜日、うちの事務所11名と大和ハウスさん・日本住宅流通さん7名の総勢18名で暑気払いのため合同お食事会をしました😊



昨年も同様のお食事会をさせてもらっていて、2年連続で開催することができました!

大和ハウスさん日本住宅流通さんとは毎月1回一緒に勉強会を行なっていて、集合住宅やリフォームなどなどさまざまな部署の方々から最新の情報を頂いております。

得た知識を何かの際にお客様の方へご提供できればということでこのような勉強会を開いてもらっています。

私はまだ会計税務でいっぱいいっぱいで、フィードバックする機会がなかなか上手くつくれていませんが、、😓

普段の勉強会では話せないこと聞けないことたくさんお話しできて、とても楽しかったです!
いつも本当にありがとうございます♩

あと23日みたいです

あきほ
07 /16 2017
昨日から実家におります^ ^
両親不在のため、犬の子守🐶

昨日の夕方から戻ってきましたが、なかなか試験勉強がはかどりました!
普段と場所をかえるのも良いですね!
(あとおかずを母がたくさん作ってくれていたので、久しぶりに栄養をチャージできました♩)

今日は大原の本試験前の一番大きなテストなので、少しドキドキしております(@_@)
理論の精度が悪過ぎて、、適当な性格が災いして、細かいところがボロボロです。
まあなんとかなるかと腹をくくり始めている自分もいて、恐ろしいんですが😱

そういえば先日、大原でころすけさんに会いました!
私は夕方で疲れて帰るところだったんですが、ころすけさんはまだもう少しやって帰るとのこと。
今年受ける訳ではないと聞いているのに、すごいなと思いながら、私は帰っていいのか?と自問自答しながら大原をあとにしました。
他にもさっちゃんさんも通ってはるみたいですが、まだ会えてない、、ひょっとしてレアキャラ?

他にもTKCの他の事務所の方が結構いらっしゃって、(実は消費クラスにも2人いて、いつも一緒に帰ってます)ばったり会ったりすると近況を聞き合ったりして励ましてもらっています。

みなさん一様にこの時期は苦しんでいらっしゃいますが。笑

そう考えると、事務所にも外にも本当に仲間がたくさんいてありがたいです!こんな試験1人で頑張るなんて私できない😰笑

あと24日で試験やでとその試験仲間から昨日メールが届きました。
今日になったのであと23日みたいです。あっという間やな~。



4月になりました!

あきほ
04 /01 2017
早いものであっという間に今日から4月ですね(>_<)
先月15日に終わった個人の確定申告がだいぶ前の記憶のようにも感じます。

4月は通常の巡回監査と3月決算法人の準備に向けて動いていかなければなりません。
去年より担当する3月決算の法人数が増えたので、少しそわそわしているあきほです(*_*)

5月になると税理士試験に向けて学校の模擬試験もはいってくるので、仕事と勉強の両立が果たしてできるんだろうか・・・

これで私なんかよりお忙しい先輩が試験に合格してきているので、弱音を吐いている場合じゃありませんが、なんだか最近落ち着かないっていうのが本音です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
かといってそのために何かしているわけではないのですが。笑

とりあえず4月でどこまで仕事と勉強をすすめられるかが勝負なのかな?と思っています^ ^

明後日3日は新入職員3名との初対面で、楽しみな気持ちもいっぱいですし、確定申告後の少しダラダラした感じ(笑)を切り替えて、4月頑張っていきま~す(*^_^*)

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。