FC2ブログ

新卒の学生さん向けの求人

yoko
09 /22 2020
こんにちは。朝晩涼しくなってきて
秋らしさを感じるこの頃です。

先月より野垣事務所では、キャリタスUCという
学生さん向けの求人情報クラウドサービスを使って
全国の大学に通う学生さんに向けて
求人情報の配信を初めました。

就活スタイルも以前とだいぶ違ってきていて
各大学に個別で求人票を申し込まなくても
このサービスを使えば全国の大学に一斉に応募をかける事ができます。
野垣事務所の求人票が大学に掲示されているのを想像すると
どんな方が見てくれているのかなあと少し
ドキドキしてしまいます。

開始してから、学生さんからの応募や問い合わせも頂いたりして
採用活動の方もにわかに活発になってきています。
税理士の仕事は、もちろん専門知識や経験も大事ですし
それが基盤ですが、やはり1番大事なのは
人間力、コミュニケーション能力だと思います。
お客さんである社長さんや地主さんの相談や
口にされない悩みまでも、いかに聞き取って
問題解決してあげられるかが、
専門家の力量だと思います。

税理士の仕事は、三方よしという言葉がありますが、
売り手(税理士事務所)、買い手(お客さん)、世間よしを実現する事のできる
本当に良い職業だと思います。
もし興味のある方はぜひご連絡下さいね。
ご応募お待ちしています。

バレエの公演に行きました

yoko
08 /24 2020
こんにちは、8月も後半ですがまだまだ暑い毎日ですね。
先週の土曜日は、顧問先のバレエ教室が主催するバレエ公演を見に行ってきました。
毎年春に定期公演をされていますが、
今年はコロナの影響で延期になり、ようやく8月に開催することが出来ました。
ポスター

客席は、ホール側からの依頼もあり一列ずつ空けての配席でした。
入場時には、体温チェックとチケットの半券に連絡先を記入して提出するなど
徹底した管理の中での実施でした。
チケット

コロナの第2波が心配されるなか、公演を予定通り出来るのか
本当に不安の中での準備だったかと思います。
無事公演が終わり、カーテンコールでは、拍手が鳴りやみませんでした。
客席の熱気は満員に近いものを感じました。
ステージのダンサーの方、公演終了のアナウンスの方も涙されておられ
心にじーんと来ました。

思い返せば、コロナが影響で始めた2月頃
春に予定していた公演が直前にキャンセルになった場合
チケットが思うように売れなかった場合など
色々想定してどの程度、経営に影響が出るのか相談を重ねました。

不要不急という事で言うと、バレエや演劇、オーケストラなどの芸術は
後回しにされがちですが、今回の公演を見て芸術のすばらしさを再認識しました。
パンフレットのSpecial thanks!に野垣会計事務所の文字を見つけました。
そのお気持ちに答えられるように今後も頑張らなければと思います、

ほうせき箱のかき氷

yoko
08 /18 2020
今日から池田市内の小中学校は2学期が始まりました。
いつもとは違う短い夏休み。
コロナで遠出も遠慮してお隣の奈良まで行ってきました。
今回のお目当ては、以前テレビで見て是非一度は食べてみたいと思っていた
「ほうせき箱」さんのかき氷。
8/1〜8/末まで東大寺観音院の中で営業されているということで
4日前にWEBで予約を取って出かけました。

東大寺

ほうせき箱という名の通り見た目の可愛らしさに魅かれました。
今までのかき氷の概念とは全く違ったかき氷ですよね。
見ているだけで癒されます。。

かき氷の中心には、桃やゼリーなどの
各お味にあったトッピングが施されています。

ハイビスカス桃ラズベリー
ラズベリー

リトマス試験紙氷
リトマス試験紙

リトマス試験紙はレモンが添えられていて、レモンをかけると色がかわるという
食べても美味しい、見ても楽しめるものになっていました。

バジルキウイヨーグルト氷
キウイ

奈良はかき氷の激戦区だそうで、
店舗の入り口には奈良のかき氷屋さんが紹介された冊子が置かれていました。
好きな方は、何件もはしごされるのだとか。。恐るべし
広ーい東大寺を暑い中歩いた後の氷は格別でした☆

還暦のお祝いのアロハ

yoko
08 /05 2020
8月入って、梅雨明けし、日差しもギラギラ暑い夏本番になって来ました。
外に出るといっぺんに汗が吹き出して
コロナのせいか休みの日も自宅にいる習慣がついてしまい
体力や気力まで落ちてしまった、そんな気がしています。

先日還暦を迎えた所長が職員からのお祝いのアロハを着てくださいました。
(お披露目です)
アロハも色々とデザイン豊富ですが、
白と青を基調に、魚が泳いでる柄が涼しげですね。


地元池田のハワイアンショップで選んだのですが、
本物のアロハは、胸ポケットの縫い付け部分の柄が
ずれたりせずきちんとあっているのだそうです。
知ってましたか!?

ハワイでは、アロハシャツは正装として着用されているとのことで
所長は日本でクールビズが導入され始める随分前から
夏の正装として今年もアロハを着ておられます(^o^)

還暦のお祝い

yoko
07 /21 2020
7月26日は、所長の記念すべき60歳のお誕生日です!
60歳といえば還暦、第2の人生のスタートということで
前々より職員で何かサプライズ企画をしたいと話しており
先日、事務所の5階の会議室でお祝いパーティーを実行しました。

無題

事務所の懇親会は、いつもはお店の予約を取っていましたが
今回は、趣向を変えて、事務所の会議室で行う事にしました。
お食事は、オードブルやピザ、おつまみ、白ご飯(炊き立て)などを用意して
いつもは会議や研修で使用するスペースに
お誕生日の飾りつけを施して雰囲気を盛り上げました。

懇親会

お誕生日は、ケーキ!ということで池田で人気のハレで注文。
7号サイズという8~10人用のビックサイズです。

ケーキ

ケーキにロウソクを立てて、ハッピーバースデーを歌いました。
大人になってから、お誕生日のお祝いをされるのも
あまりない事だと思いますので、
所長の立場からするとさぞ照れ臭かったかと思いますが、
還暦は一生に一度ですし、職員一同にとっても
嬉しいよい思い出になりました。

ケーキ2

所長、還暦おめでとうございます!!

野垣事務所 職員

 野垣公認会計士・税理士事務所は所長含め総勢12名。有資格者・資格取得を目指して勉強中の者、年齢・性別も様々な職員で構成されています。