大きく育て! ヒヨコ倶楽部
 野垣公認会計士・税理士事務所のフレッシュマン達の笑いと涙の成長記録。  日々の仕事にテンパるヒヨコ達と、それを見守る所長をはじめとした先輩社員達のドキドキとハラハラ、イライラの掲示板です。
運転で気づいたこと3
市役所での用事は、あっさり終了しました。
く、苦労してここまで来たのに…。

虚無感に襲われながら車に戻ると、真正面(私の停め方からすると真後ろ)の駐車中の
車が、もう少しで出そうな雰囲気。この1台が出てしまえば、向こう3台分が空く状態に。
そうなると、私でも非常に出やすくなります。
出てほしいなぁ。と思いつつ、バックミラーを眺めていると、本当に去ってゆきました。
ラッキー☆と、一気に直線バック。

出るときもまた苦労するに違いないと、考えるだけでげんなりして
いただけに、不幸中の幸いでした。少し休憩したいところでしたが、
ぞくぞくと入ってくる車を見て、少しでもスペースがまだあるうちに
退散せねば。と、そそくさと尼崎市役所駐車場から脱出しました。

あとは国道をひたすら北上するだけの帰り道。
流れに乗じて、ストレスフリーで帰ってくることができました。
片側3車線、いいですね。

その間、人って優しい。と、今回の運転を振り返っておりました。
挨拶したり教えてもらったり。今回は計3回、見知らぬ人とコミュニケー
ションを取る機会に恵まれました。言葉は一切交わしていませんが。

思えば最初の井戸端会議中で目が合って挨拶された方たちも、
私が駐車場で右往左往しているところからご存じで、「やっと出てきたわね。」
と思われての挨拶だった可能性もあります。「あなたの運転、ひどいわね。」と
ストレートに言われるよりは、随分心が和みます。
きっと私は、あからさまに困っていたのでしょう。
二人目、三人目の方々も親切に教えてくださいました。

「困った人を見かけたら助けてあげなさい。」とはよく言われます。
実際、助けてもらった記憶は数知れず。しかるに助けた側の記憶はというと…。
アンバランスなような気がします。困った人を見かけたら助けてあげられる
人間に、いい加減ならないといけないですね。

向こう3台両隣、誰も(停めて)いなかったらいいのに~。
なんて言っている場合ではありません。まずは身近な人たちから。

こういう普遍的なこと、そうそう考えることもないので、良い機会だった
かもしれません。運転下手も、悪いことばかりじゃなかったみたいです。
多分。。

長らくのお付き合い、ありがとうございました☆ (おしまい。)

[2017/08/16 17:40] | ころすけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
合同暑気払い
三連休に入る前の木曜日、うちの事務所11名と大和ハウスさん・日本住宅流通さん7名の総勢18名で暑気払いのため合同お食事会をしました😊



昨年も同様のお食事会をさせてもらっていて、2年連続で開催することができました!

大和ハウスさん日本住宅流通さんとは毎月1回一緒に勉強会を行なっていて、集合住宅やリフォームなどなどさまざまな部署の方々から最新の情報を頂いております。

得た知識を何かの際にお客様の方へご提供できればということでこのような勉強会を開いてもらっています。

私はまだ会計税務でいっぱいいっぱいで、フィードバックする機会がなかなか上手くつくれていませんが、、😓

普段の勉強会では話せないこと聞けないことたくさんお話しできて、とても楽しかったです!
いつも本当にありがとうございます♩
[2017/08/13 18:03] | あきほ | トラックバック(0) | コメント(1) |
運転で気づいたこと2
間があいてしまったのですが、運転珍道中の続きです。。

このときは、2回駐車することになっていました。
1回めは、意外にすんなりクリア。広めで、空いている駐車場だったおかげです。

問題は、次の尼崎市役所の駐車場です。

ちなみにこの日の運転は、前日に決まりました。そのため前日は17時に退社。
そして尼崎まで、予行運転しに行ったのです。
お恥ずかしながら、知っている道すらひとりで運転したことのなかった私。
初めてのひとり運転が知らない道、しかも事務所の車だなんて、不安このうえなかったからです。
その前日予行運転で、尼崎市役所駐車場の入口が、見つけられなかった経緯があります。

当日も見つかる保証はありません。まずは同じ道を1周。前日と同じく見つけられず。
2周め。これでだめだったら、前日目星をつけておいた市役所近くの大きめパーキングに
行こうと思っていたら。あったのです!少しUターンして、喜び勇んでバーをくぐってから、
はたと気づきました。ほぼ満車状態。。

ほぼ満車状態での駐車、試みたことすらありません。
私の場合、横並び3台分のスペースが必要なのです。
しばらく硬直してしまったものの、これは、大きめパーキングへ移動するしかない。
突き当たりの狭そうなところで切り替えせばなんとかなるかも?と、
突き当たりにゆっくり進んでいくと、私の右側で、大きく手を左右に振っている人がいます。
「あかんあかん。その先は行き止まりやで。」 風に。

わかってはいるんです。でも私、このぎゅうぎゅうスペースでは、無事故駐車
到底できないんです…。できることなら運転代わっていただきたい…。
と心で泣きながら、そのまま突き当たりまで突き進みました。
傍から見れば、きっと滑稽極まりない光景だったと思います。

切り替えしてなんとか向きをかえ、さあ出よう。
と前を見ると、目の前が1台分空いていました。
自分の運転する車の向きが、まだ随分と斜めの状態だったので、
このまま直進すれば、前駐車ですっぽり収まりそうな位置関係です。
そうか。前駐車という手があるわけね。
駐車場に来て、駐車スペースあるのに出ていくって、やっぱり普通じゃないし。

ということで、気を取り直して前駐車でトライ。
かなり左寄りで、辛うじて枠に収まりました。
その後修正を試みるも、微調整が全くきかず…。
同じ軌道上を、ピストン運行しているだけで、我ながら嫌気がさしました。
外に出て確認してみたところ、その光景は例えるなら、
長テーブルでみんなお行儀よく、向かい合せで座っているなか、
ひとりだけそっぽを向いている感じでした。しかもかなり斜めに。

ちゃんと停めたいのはやまやまですが、でもでも私は、駐車の練習をしに
来た訳ではなく、これでも一応、尼崎市役所に仕事をしに来たのです。
仕事をさっさと片付けて、一刻も早く駐車場から出た方が賢明かも。
マナー違反ではあるけれど、ルール違反ではないはずだし。。
と自分に言い聞かせ、車を後に、小走りで市役所へ向かいました。
(あと一回続く。。)
[2017/08/05 14:09] | ころすけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
10周年パーティーに出席しました
先日1年ほど前に先輩から引き継いだバレエ教室の顧問先が10周年を迎えられて
記念のパーティーにご招待いただき、所長と一緒に出席してきました。
2年に一度の発表会の後にホテルのパーティールームを貸し切っての開催で
発表会を無事終えた、たくさんの生徒さんやその保護者の方
ゲストダンサーの方々、照明や衣装や音響、舞台装置など舞台裏を支えている方々など
本当にたくさんの方が集まってのお祝いとなりました。

パーティーの中では、未来のバレリーナの子どもたちの初トゥシューズ記念表彰や
壇上にあがってゲーム大会、後援会やお取引先から提供された豪華な景品をかけての
ビンゴ大会など楽しい企画が満載で野垣事務所からは図書券を提供して、
生徒の子どもさん達に喜んでもらいました。

普段、監査に伺った際にも、接する方皆さんがバレエの芸術家として、
挨拶、礼儀、立ち居振る舞いなど体のすみずみまで美しさを意識されていることが
伝わってきますし、外見だけでなく、感謝の気持ちや人を喜ばせたり、感動させたりなど
内面からにじみ出る美しさも洗練されていて、
今回のパーティーも代表の方やスタッフの方々が10年かけて築いて来られたものが
素晴らしい「かたち」となって現れていることを実感しました。

10周年を迎えられるまでにお世話になった方々に感謝を込めて
記念の表彰もあり、たくさんの方が壇上に上がって表彰状を受け取るなかで
恐縮ながら野垣事務所の代表として私も上がらせていただきました。
担当になって間もないため、これからよろしくお願いしますという
メッセージが伝わって来ましたので、益々のご発展のために精一杯頑張らせて頂きます(^-^)


[2017/08/04 15:58] | yoko | トラックバック(0) | コメント(1) |
大阪から日本を元気に!!
先週末 ”大阪企業家スタートアッパービジネスプランコンテスト” に行ってきました。

ビジコン

この大会は、大阪府内の支援機関から推薦を得て応募されたビジネスプランと企業家が
書類選考・専門家と一般の方への公開プレゼンテーションを経て、選出されるというものです。

支援機関には、商工会議所や銀行、大学などが名を連ねており、
正に、府を挙げての「ハイレベルなビジネス支援の場」となっています。

ビジネス2

今回で第8回目と言う事で、観覧(審査員)の方も大勢いらっしゃいました。

計9人の企業家の方が自身の取り組んでいるビジネスプランについてプレゼンを行います。
持ち時間は1人7分間でした!!とても短いですね(ノ_<)

7分間の間に事業の概要、ターゲットや販促方法、年度計画などもりもりプレゼンしていらっしゃいました。

個人的には一人の持ち時間がもう少し長くても良かったかな。と
皆さんアツく語られるので、もっと聞きたい気がしました。

7分間のプレゼンが終わると5分程度、審査員(様々な分野のビジネス専門家)からの質問・提案時間がありました。
・販促方法について、もっとこうしたらよいのではないか
・ターゲットを絞っているけど、少しずれているのではないか  などなど

時折厳しい質問もありましたが、全て「なるほど~」と思わせるようなものでした。
(こういう場にいる時、質問権が自分になくても質問を考えたりするのですが、私の質問とは質が格段に違いますね!当たり前ですがw)


今回のビジコンは、3位までの入賞者には支援金が
書類選考を抜け、プレゼンに進出した方々には様々な事業の相談・支援が受けられるという事でこのような
コンテストに参加する価値はとても高いと感じました。

どのプレゼンも、結果的には 地域のため・困っている誰かを助けるためといった内容の事業で
ぜひ今後も発展を続けていって欲しいです!
[2017/07/31 11:10] | たま | トラックバック(0) | コメント(0) |
バッテリーアウト!
猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?

私は先週、自宅から車で出かけようとエンジンをかけようとしたところ、
車がまったく反応してくれません。
バッテリーアウトです(泣)

ディーラーさんに電話して、いろいろチェックしてみると、
なんと弱々しくルームライトが点灯し続けているではありませんか。
ルームライトを消し忘れていたのです。
あああぁぁぁぁ…、やってしまいました。

急遽、息子のバイクを借りて用事を済ませました。
バイクの賃借料は「満タン返し」とちょっと痛かったですが、
久しぶりに乗った中型バイク(250cc)楽しかったです。
暑い日でも、風をきってバイクに乗るのは気持ちが良いですね。
ちょっと癖になりそうです。

車は後日、ディーラーさんがブースターをもって来てくれました。
バッテリーアウトの「マイナス」と、
久々のバイクで楽しかった「プラス」の相殺で、
トントンということで(笑)

皆さんも車のルームライトの消し忘れにはご注意を。。。
[2017/07/31 08:56] | たかしん | トラックバック(0) | コメント(0) |
食べ物旅
突然ですがみなさん

チョコレート お好きですか?

1617年(※諸説あり)日本人がはじめてチョコレートを食してから、はや400年。
高級食品としても、庶民のお味としても
世界中の人にこんなに長らく愛される食品を開発した先代の方々。。。尊敬ですヽ( ´_`)丿

そんな、歴史的なことはさておき
以前から気になっていたチョコレートカフェに先日行ってまいりました。

その名も MAX BRENNER Chocolate Bar 

大阪にはルクアの中に1店舗だけあります。
まさに、大人のためのチョコレートテーマパークといった感じでした

休日だし、結構待つかもなーと思いつつ向かったのですが、並んだ時間は15分程度。
(並んでいる間にメニューが渡されるので、どれにしようかとウキウキしてる間にレジにお呼ばれですw)

レジに到着してからも迷いながら、注文を済ませました(*´_ゝ`)

席に座って周りを見渡すと、女性ばかり!
スイーツ男子という言葉が浸透して、幾分時間もたったと思いますが、やはり甘いものに群がるのは女性の性なのでしょうかヽ(≧∀≦)ノ

注文したのは、
一番人気っぽい
・チョコレートフォンデュとチョコチャンクピザ、ドリンクのセット(フェイバリットパーティーセット) と
・ストロベリーヘーゼルナッツのクレープブリュレ
・エスプレッソチョコテール(チョコレート専門店ならではのチョコドリンク!!)  の3点です。
1500875440636_convert_20170724145935.jpg


チョコチャンクピザ・・・
いままで、「これは絶対甘すぎるはず!!」 と手を出さずにいたスイーツですが
ここのチャンクピザはやはり大人気と言う事で、挑戦してみました。(期間限定でチョコミントフレーバーもありましたが、今回はオーソドックスなものを。)

ドキドキしながら頂いてみると、、、、甘い(ノ)’∀`(ヾ)

しかし!!甘すぎない!!    衝撃ヾ(・∀・)ノ

少し厚めの生地がほんのり塩っぽ風味で、マシュマロも、甘さよりも触感に重点を置いたようなふわっとしながら伸び~る感じ。
生地とマシュマロの間のチョコは、甘さ控えめながらもミルク風味もしっかり感じられるもので
おしげもなく塗られていましたヾ(o´∀`o)ノヾ(o´∀`o)ノ

思い出して書いているだけでニヤけてきますね☆☆

チョコフォンデュの具は、イチゴ・バナナ・マシュマロでしたが、こちらも うまっっ!!となりました。
特にバナナが凄くおいしくて・・・
バナナだけでも売り出して欲しいと思ってしまいましたw

いつの間にか長~くなってしまったので、あと2品のご紹介は、割愛させて頂きます(´;ω;`)
気になる方は、ぜひお声掛けください

もしくは、直接足を運んでみてください♪

ねらい目のお時間は、1時半頃~2時の間と思います(っ^ω^)っ
バナナがとてもおいしいチョコフォンデュが一押しです

大阪は先端のおいしいものが沢山食べれて幸せ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
[2017/07/24 14:46] | たま | トラックバック(0) | コメント(0) |
呉服神社 茅の輪
 土曜日、所長のお話とブログに感化され、
 仕事帰りにたまちゃんと、呉服神社に足を運びました。

 お祭りセット(?)はほぼ片付けられていて、
 茅の輪だけが残っているような状況。
 お作法を読みながらくぐってきました。

 そしてたまちゃんのご主人と初対面。
 お似合いカップルでした☆

[2017/07/24 12:23] | ころすけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
吉田松陰の名言

最近よく聞くことば。

先月になりますが、吉田松陰の故郷、山口県に行って参りました!!

吉田松陰。

歴史は苦手科目で、名前ぐらいは聞き覚えはあったのですが、実はすごい人だとこの旅で知りました。幕末に活躍した数多くの武士(高杉晋作、伊藤博文 等)の師だったんですね~。

教育者として、影響力のある方だったんだろうなと思います。

いい言葉だとは思っていましたが、実際にどんな人だったか知ると、受け取り方の重みが変わりました。

松陰神社!パワーが宿ってそう。

さて、夢を持つ。夢...。

興味の幅は広い方だと思いますが、これが絶対やりたい!ということが、昔からあまりなく、小学校の卒業文集の将来の夢

「のんびり暮らす」←割と実現しています。笑

夢、というと難しいので、やりたいこと、できるようになりたいことを思うままに書き出してみました。オーロラを見に行くことから、仕事に関すること、生活習慣のことまで。書き出してみると、人生まだまだやりたいことがいっぱいです。今すぐにできないことも、意識の片隅においておくと、実現するための方法を考えて行動する!ということでしょうか。

「天の川をみる」これもリストのひとつです。週末にプラネタリウムに行って、士気を高めてこようかしら。

ちょっと違うよ。という松陰先生のお言葉が聞こえてきそうですが、やりたいことはやっていこうと思います。

[2017/07/20 08:37] | さっちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) |
息抜き
もうあと約20日後には本試験です。
この3連休は自習室⇒息抜きの繰り返しでした。

土曜日は自習室⇒フットサル
日曜日は自習室⇒家族で外食
月曜日は自習室⇒映画鑑賞

自分としては珍しくアクティブな三連休になりました。

休みに映画館に映画を見に行くのも久しぶりで、
映画の券を買う券売所もいつの間にか無人の機械になっていました。
(さすがにポップコーン売り場には店員さんがいましたが)
こういったとことろにもIT化が進んでいて、
いつか全部仕事が機械に乗っ取られるんじゃないかと思います。

ちなみに見た映画は「メアリと魔女の花」でした。
(本当はパイレーツオブカリビアンを見ようと友人と言っていたのですが、時間が合いませんでした。)

CMで見ていたところジブリっぽい感じでしたが
それもそのはず、今作品の監督である米林監督は
スタジオジブリで原画や作画監督をされていた方でした。

今はスタジオポノックという会社を立ち上げて
そちらでの1作目が「メアリと魔女の花」になるそうです。

内容はお子さんから大人までどの年代の方でも
楽しめる内容になっていました。
(何より絵がすごく綺麗です。魔法の迫力がすごい)
主人公のメアリと同じように一日だけ魔法が使えたら…

税理士試験合格できるような魔法か運転がうまくなる魔法を使いますね。笑

meari.jpg






[2017/07/18 12:40] | やなぎ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

野垣ヒヨコ

Author:野垣ヒヨコ
 野垣公認会計士・税理士事務所に入所して来たフレッシュマンの笑いと涙の成長記録。
 いろいろあるけれど立派に成長して欲しいなあという所長の思いも詰まったコメントもあります。たまに先輩(ニワトリ!?)もブログに登場します。


↓↓応援クリック↓↓

お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる